秋の北海道旅行記⑧
2017/10/24(Tue)

 凄い台風でしたね!

 一晩中暴風が吹き荒れ、県内でもあちこちで被害が出ているようです。

 わが家は大丈夫でしたが、また次の台風が発生するらしく、進路が気になります~(>_<)
 


 先月、北海道に行ってきました!

 旭川市内散策の続きです。

 
 旭橋(あさひばし)


          旭橋


 石狩川と牛朱別川に架かる橋です。



    旭橋


 旭川市のシンボルとして、多くの市民に親しまれている旭橋は、全長225.43メートル、橋幅18.3メートルで、北海道でも有数の鉄橋として知られています。

 はじめてここに橋が出来たのは明治25年で、その後4回架け替えられ、現在の旭橋が完成したのは、昭和7年11月のことです。

 市内中央を流れる石狩川に架かるこの橋は市の南北を結ぶ重要な交通路で、昭和31年までは市内電車も橋の上を走っていました。(※説明看板より)



        旭橋


 美しいアーチ橋ですネ!



                旭橋


 昭和58年に、ランタン風の照明灯を復元しました。

 平成14年には土木遺産に、平成16年には北海道遺産に認定されました。


 これは、当時のプレートかな?

 
                 旭橋


 汽車製造株式会社とは、鉄道車両メーカーで、後に川崎重工業に吸収合併されたようです。

 この橋は、ドイツから輸入した鋼を使い、最先端の技術を駆使して建設されました。



          旭橋


 戦時中は、戦車も通行していたそうです。

 多くの兵隊さんが、この橋を渡り戦地に向かったのですね。


 
                 旭橋



        旭橋

 
 頑丈だけど、美しい造りの橋でした!

 いつまでも架橋当時の姿を残し続けてほしいと思いました。


 石狩川


        石狩川


 北海道中西部を流れ日本海へ注ぐ、一級河川石狩川水系の本流です。

 流域面積は利根川に次いで全国第2位、長さは信濃川、利根川に次いで第3位です。



       石狩川


 石狩川を見るのは初めてで した。


            石狩川


 「石狩」 という言葉の語源がアイヌ語だとは思いませんでした。

 北海道の地名の約8割は、アイヌ語由来によるものだそうです。


 リベライン旭川パーク ドリームランド


    旭川


 河川敷公園です。噴水や遊具もあり、市民の憩いの場です。

 天気が良ければ、大雪山連峰が一望できます!  

 歩き疲れたので、暫くここで休憩しました。心地良い秋風が吹いていました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記⑦
2017/10/22(Sun)

 鳥取県中部地震から1年が経ちましたね。

 幸いにも大きな余震は起きませんでしたが、記録的な大雪にも見舞われて、被災地は大変な1年だったと思います。改めて、天災の恐ろしさを実感しました。

 超大型の台風が接近中ですね!大きな被害が出ませんように!!



 先月、北海道に行ってきました!

 この旅では、北海道第二の都市・旭川市に宿泊しました。



           旭川


 旭川市は、北海道の中央部に位置し、年間500万人以上の観光客が訪れる観光都市です。


 旭川市内を散策しましたヨ!旭川の風景をお楽しみください!^^


 JR旭川駅


      旭川

 
 旭川駅は、明治31年(1898年)に開業。

 現駅舎は、平成23年(20011年)11月に第4代旭川駅としてグランドオープンしました。 日本で最北の有人高架駅なのだそうです。



         旭川


 ガラス張りの外壁で、内壁には北海道産のタモ材をふんだんに使用し、温もりのある落ち着いた空間でした。    

 とても広々としていて、テーブルや椅子もたくさんあって、ゆったりと過ごせますヨ!^^



                    旭川

 
 構内には、楕円形のオブジェ(彫刻)もありました。

 北海道出身の世界的にも有名な彫刻家の作品だそうです。  


 JR旭川駅東口の観光情報物産センター内には、石川啄木像・歌碑もありました。



                  旭川


 没後100年に当たる平成24年(2012年)4月に建立されました。
 
 明治41年(1908年)、 啄木が小樽から釧路に向かう途中、旭川で下車して1泊し、4首の歌を詠んだとのことで、汽車の窓から冬景色を眺める啄木の姿がデザインされています。

 台座には4首の歌が刻まれており、啄木の隣りに座って記念撮影をすることもできますヨ!^^


 
 イオンモール旭川駅前


      旭川


 駅直結です。映画館やホテルも併設されています。

 新しくて綺麗なイオンモールでしたヨ!北海道銘菓の直営店もあり、たくさんのお客さんで賑やかでした。
 

 
 あさひかわ北彩都ガーデン


        旭川


  旭川駅南口前(駅裏)に、まちなかのオアシスがありました。



      旭川


 駅の南側は忠別川に面しており、川と駅が一体の空間になっていました。



       旭川


 なんて豊かな自然環境なんでしょう!街の中心部だとは思えない風景が広がっていましたヨ!!



                 旭川

               
 ベンチもたくさんあり、旭川市民の憩いの場になっていました。



 平和通買物公園


      旭川


 平和通買物公園は、昭和47年(1972年)に日本で最初に造られた「恒久的歩行者専用道路」です。

 旭川駅前から約1kmに渡る歩行者天国で、通りの両側には店舗やビルが建ち並んでいます。


 手の噴水


       旭川


 買物公園のシンボルです!



             旭川


 この作品のテーマは「未来を掴む市民の手」だそうですヨ!

 旭川は、「彫刻のまち」と呼ばれ、市内には多くの彫刻作品が設置されていました。

 

 常磐公園


      旭川


 昨年、開園100年を迎えたそうです。『日本の都市公園100選』にも選ばれています。

 園内にはトドマツやポプラなどが植えられており、美しい花で彩られた花壇もあります。


 トドマツの松ぼっくりかな?



               旭川
         

 トドマツとは、北海道、千島列島及び樺太の海岸から深山まで広く自生するモミの仲間です。北海道の森を代表する木だそうです。


 旭川開村記念碑


        旭川


 高さ3メートルあまりの大きな石碑です。昭和3年11月に建立されました。

 明治23年(1890年)に旭川村として開村し、明治33年には旭川村から旭川町に改称され、大正11年に旭川市となりました。
 

 上川神社頓宮


        旭川


 常磐公園内の千鳥ヶ池のほとりにあります。

 「頓宮」とは「仮の宮」のことです。大正13年(1924年)に本宮並びに頓宮の社殿を造営しました。



 旭川常盤ロータリー


      旭川


 旭川市内中心部にある円形状の交差点です。昭和11年(1936年)に建設されました。

 このロータリー式交差点は日本でも最大級のものであり、旭川を象徴する場所として知られています。

 ロータリーからは6つの道路が分かれていて、中央にシンボル的なタワーがあります。夜にはライトアップされるそうですヨ!


 散策は、まだまだ続きます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「いわなや」でお昼ご飯  ~倉吉市関金町~
2017/10/17(Tue)

 台風21号の進路が気になりますね!

 週間天気予報を見ても、なかなか晴れマークが見つかりません!

 日照不足で農産物にも影響が出そうですね~ (>_<)
 
 

 先週末、主人と倉吉市関金町にある渓流料理「いわなや」へ伺いました。



       いわなや


 養魚場に併設されているお食事処です。

 大山の清流で育った川魚がいただけます。


 主人は、にじます定食(1600円)をオーダー!



           いわなや


 にじます刺身・にじます塩焼き・にじます甘露煮・岩魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・あら汁・お漬け物がセットになっています。


 アツアツのあら汁


                  いわなや


 コクがあり、濃厚なお味です!

 主人は、おかわりをいただきましたヨ!^^


 にじますのお刺身


               いわなや


 ねっとりとした食感です。

 
 にじますの塩焼き


               いわなや


 身はふっくらしていてホクホクでした!

 とても大きくて、食べ応えがありましたヨ!!


 私は、岩魚(いわな)定食(2200円)



         いわなや


 岩魚刺身・岩魚唐揚げ・岩魚塩焼き・岩魚南蛮漬け・にじます甘露煮・小鉢二皿・ご飯・あら汁・お漬け物がセットになっています。


 絶品のあら汁


                 いわなや


 大きなあら入りです。
 

 お刺身用の根わさびは、2人で1本でした。


                  いわなや
 

 自分ですり下ろしていただきます!爽やかな香りで、辛さは控えめでした。


 岩魚のお刺身


               いわなや


 もっちりと弾力があり、美味でした~(≧∪≦)


 岩魚の唐揚げと岩魚の塩焼き


                いわなや


 唐揚げは、皮はサクっと香ばしく、身はふわっとやわらかでした!塩焼きは、家に持ち帰っていただきましたヨ!

 岩魚の南蛮漬けも小鉢のタキナも良いお味でした!!(≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足の昼食でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記⑥
2017/10/13(Fri)

 今年もカメムシの季節になりました・・・。

 洗濯物を取り込む時はご注意下さい!!



 先月、北海道に行ってきました!

 初日の夕食は、旭川市にある「大雪地ビール館」へ伺いました。



       大雪地ビール館
       
 
 1996年創業。明治後期から大正初期に建てられたレンガ造りの倉庫群を改装したビアレストランです。

 北海道内産の農産物を原料にした出来たての地ビールと地元の食材を使ったお料理が楽しめます。 

 2階がジンギスカンフロアになっていて、多くのお客さんで賑わっていました!


 まず主人は、大雪ピルスナー(グラス480円)をオーダー!  



                    大雪地ビール館


 全国酒類コンクールやジャパン・ビア・カップを受賞した一番人気の地ビールです。

 すっきりとした味わいでした。

 
 私は、富良野大麦(レディースグラス380円) 



             大雪地ビール館


 主原料に富良野大麦・北海道産米・麦芽を使用した大雪地ビールならではの逸品です。

 爽やかな香りが漂い、苦味の少なさとのど越しのよさが特徴です。飲みやすくて、とっても美味しかったですヨ!(*^^*)


 ビールのお供には、大人気の生ラムジンギスカンをいただきましたヨ!ヾ(〃^∇^)ノ♪    



          大雪地ビール館


 生ラムジンギスカンは、1皿880円です。※最初の野菜はサービスです。


 ジンギスカン鍋


              大雪地ビール館


 中央が山型に盛り上がった専用の鉄鍋です。



          大雪地ビール館


 ラムはオーストラリア産の肩ロースを使用。


 お肉が焼けたら、醤油ベースの自家製タレ&お塩で食べます!
 
 

                 大雪地ビール館

 
 ラム肉は、柔らかくて臭みがまったくありませんでしたヨ!絶品です!!  

 こんなに美味しいラム肉は初めて食べました~ (≧∪≦)



             大雪地ビール館


 あまりの美味しさに感激し、さらに2皿追加オーダーしました!!ヽ(≧∀≦)ノ


 えぞ鹿肉ジンギスカン(790円)もオーダー!


               大雪地ビール館

  
 こちらは、下味が付いたお肉でした。ちょっと濃い目の味付けでした。


 ビールがすすみます!! (*´ڡ`*)

 黒岳(グラス480円)


           大雪地ビール館

 
 黒麦芽を含め通常より多く麦芽を使用した高アルコールタイプです。濃く、深い風味が特徴です。 


 萌芽-ほうが-(レディースグラス380円) 


                    大雪地ビール館


 サッパリした飲み口とフルーツを思わせる香りを引き出した、女性向けの美しい“大雪”自慢の白ビールだそうです。

 こちらも飲みやすくて美味しかったです!(*^^*)  

 
 ケラ・ピルカ(レディースグラス380円)


                    大雪地ビール館


 糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力のエールタイプの地ビールです。
   
 
 一品料理もいただきました!



      大雪地ビール館


 地物野菜たっぷりサラダ・ハーフサイズ(500円)・鱈の唐揚げ すだちおろし(700円)・中札内産枝豆(360円)・北海道産北あかりのじゃがバター 函館産イカ塩辛添え(700円)です。



               大雪地ビール館


 じゃがバターの塩辛のせは初めて食べましたが、大変美味でしたヨ!(≧∪≦)

 
 〆のおにぎり・筋子(300円)


               大雪地ビール館


 絶妙な塩加減と握り具合で、こちらも美味しかったです!(≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 心もお腹も満たされた一日になりました~☆*:.。.ヽ(≧▽≦)ノ.。.:*☆


 ※「大雪地ビール館」の価格は、すべて税別です。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記⑤
2017/10/12(Thu)

 昨日は、鳥取市で最高気温が30度まで上がり、10月中旬としては20年ぶりの真夏日となりました!

 そんな季節外れの暑さから一転、今日は肌寒いです!冷たい雨が降っていて、日中でも18度しかありません!!

 あまりの気温差に身体もビックリです~∑(((゚д゚;ノ)ノ



 先月、北海道に行ってきました!

 観光名所がたくさんありすぎて、時間が足りません!日没時間まであと僅かです!大急ぎで、観光地巡りをしました。


 美瑛駅


         美瑛駅


 1899年(明治32年) 開業。現在の駅舎は、1952年(昭和27年)に建てられたものです。

 美瑛軟石を用いた石造りの洋風建築で、「ふるさとの駅100選」にも選ばれているそうです。



      美瑛駅


 1時間に1本程度しか電車は走っていません。



           美瑛駅


 鳥取と同じローカル線ですね!^^          


 北西の丘展望公園(美瑛町)


    北西の丘展望公園


 夕陽が美しい場所としても有名だそうです。(ちょっと到着時間が遅かったです・・・(T-T ))



       北西の丘展望公園


 ピラミッド型の展望台からは丘陵地帯の全景や大雪山連峰が見渡せ、美瑛らしい景色が楽しめます。



    北西の丘展望台からの眺め


 園内にはラベンダーやヒマワリなど季節ごとの花々が咲くそうですが、タイミングが悪かったようでお花は少なかったです。

 売店も閉まってました・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ  


 ケンとメリーの木(美瑛町)



               ケンとメリーの木


 ポプラの木です。 高さは約30m。樹齢は90年を超えています。

 昭和47年日産スカイラインのテレビコマーシャルに使われましたが、その時の出演者の名前に由来します。



  ケンとメリーの木


 この木のすぐ近くにはペンションがあり、のどかな光景が広がっていました。


 残念ながらここで タイムオーバーです!午後6時前に日が沈みました。(この日は、鳥取市より約30分早く日の入りしました!) 初日の観光は、これで終わりです。

 この後は、宿泊先の旭川市へ向かいました。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記④
2017/10/10(Tue)

 昨日の夜は暑くて寝苦しかったですね!

 今日も汗ばむ陽気になりそうです。
 


 先月、北海道に行ってきました!

 中富良野町にある「とみたメロンハウス 」へ立ち寄りました。



        とみたメロンハウス


 富良野メロン専門店です。

 旬の野菜やスイーツなども販売しています。


 ショーケースには、赤肉のカットメロンがたくさん並べられていました!



           とみたメロンハウス


 1カット300円でした。

 せっかくなのでいただきましたヨ!


               とみたメロンハウス


 甘くてジューシーでした!もっともっと食べたかったです!!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 
 こちらのお店で実家にメロンを発送し、お次は、隣りにある「ファーム富田」へ向かいました。



    ファーム富田


 年間約100万人が訪れる、富良野を代表するラベンダー畑です。(入園無料です。)


 とはいえ、ラベンダーの時期はとっくに終わっているのでご覧の通りです!



        ファーム富田
       

 剪定をした枝から、申し訳程度にラベンダーの花が咲いていました!



              ファーム富田


 ほんとにちょろっとだけですヨ!^^;

 ラベンダーの見頃は、7月です!!


 秋の季節には、ブルーサルビアが見頃を迎えます。



      ファーム富田


 ラベンダーと間違えて感動していた人が多かったのでご注意を!^^

 

        ファーム富田



        ファーム富田

 
 従業員さん達が花の手入れをされていました。



           ファーム富田


 従業員さんの作業服もラベンダー色でした!



            ファーム富田


 トラクターもラベンダー色でしたヨ!^^


 白樺並木


         ファーム富田



 ナナカマド


                    ファーム富田



 ヒメリンゴも鈴なりでした!


           ファーム富田



 最後に、ラベンダー&バニラのミックスソフトクリーム(300円)を食べましたヨ!



                    ファーム富田


 上品な味わいで、美味しかったです!ごちそうさまでした~


 秋の花畑も素敵でしたが、今度は満開のラベンダー畑を見てみたいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記③
2017/10/08(Sun)

 今日は暑くなりましたね!久しぶりにエアコン(冷房)をつけましたヨ!!

 暑かったり寒かったりで体がおかしくなりそうです~ (>_<)



 先月、北海道に行ってきました!

 美瑛町にある「青い池」へ訪れました。



    青い池


 ここ数年で人気が高まっている観光地です。
 
 十勝岳の噴火後、火山災害から町を守るために建設されたブロックえん堤に水が溜まり、青い池ができたそうです。



        青い池

 
 アルミニウムを含んだ地下水が美瑛川と混ざって溜まり、そこに太陽光があたることでこの独特な青色になるのだそうですヨ!


 枯れたカラマツの木々が神秘的な雰囲気をいっそう引き立てています。



         青い池


 季節や天候、時間帯によって色が変化するそうですヨ!この日は、ミルキーブルー色でした。

 とても美しかったです~゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記②
2017/10/07(Sat)

 驚いたことに、ご近所中の金木犀が二度咲きしていて、甘い香りが漂ってきます。

 金木犀が二度咲きすることを初めて知りましたヨ!本当にビックリです!!



 先月、北海道に行ってきました!

 美瑛町にある展望花畑「四季彩の丘」へ訪れました。



         四季彩の丘


 マスコットキャラクターのロール君がお出迎え!

 牧草ロールで作った人形です。



  四季彩の丘

 
 約15ヘクタール(東京ドーム約6個分)の敷地面積があり、春から秋まで30種類の花が見られます。遠くには、十勝岳連峰も望めます。

 入場料金は無料ですが、花畑の維持管理費用として1人200円程度の募金を募っています。



      四季彩の丘


 お天気もだんだん回復してきて、青空が見え始めましたヨ!

 マリーゴールドにシルバーダスト(白妙菊)、ブルーサルビア、真っ赤なサルビア、白いサルビアなどが咲いていました。



       四季彩の丘


 ケイトウも咲いていました。


 クレオメの花も満開でした!



        四季彩の丘


 こんな美しいお花畑は初めて見ましたヨ!!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。



         四季彩の丘


 カラフルなお花の絨毯ですネ!! ヽ(≧∀≦)ノ



       四季彩の丘


 絶景でした!とても感動しました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
秋の北海道旅行記①
2017/10/06(Fri)

 今日の鳥取市の最高気温は、11月上旬並の気温となりました! 

 朝から気温が上がらず、肌寒い一日でしたね~(>_<)



 唐突ですが、先月、北海道に行ってきましたヨ!!

 

        鳥取空港


 AM8:45鳥取空港発の飛行機に乗り、東京国際空港(羽田空港)経由で、旭川空港へ午後1時頃に到着しました。


 機内サービスのソフトドリンク



              北海道旅行


 旭川空港行きの飛行機では、AIR DO(エア・ドゥ)のマスコットキャラクター『ベア・ドゥ』のイラスト入りの紙コップでした。

 私はじゃがバタースープを、主人は期間限定の『珈房 サッポロ珈琲館』のアイスコーヒーをいただきました。

 じゃがバタースープは、バターの風味が効いていてなかなかのお味でしたヨ!体が温まりました。(ANAのかぼすジュースも美味しかったです!)


 羽田空港で購入した空弁のヒレカツサンド(669円)



              北海道旅行


 浅草にある老舗洋食屋さんのカツサンドです。



            北海道旅行


 トーストしたパンに、さっぱり味のヒレカツとキャベツ(コールスロー)が挟んであります。


 「崎陽軒」のシウマイ弁当(830円)


                   北海道旅行


 横浜名物の駅弁です。崎陽軒では、「シュウマイ」ではなく「シウマイ」と呼びます。
 
 シウマイ5個にマグロの照り焼きや鶏の唐揚げ、筍煮、干しアンズも入っていて、大変美味しかったです!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 気流の影響で機体が大きく揺れることもあったけど、無事に目的地へ着きました!

 鳥取も東京も晴れていたのに、北海道(旭川)はあいにくの小雨模様で、空港を出て真っ先に出た言葉が、「さむっ!」でした~ ^^;


 初日はレンタカーを利用して、美瑛(びえい)町や中富良野町を観光しましたヨ!(^∇^)ノ


 最初に訪れたのは、美瑛町にある「ぜるぶの丘」です。



         ぜるぶの丘


 国道237号線沿いに広がる丘を利用した花畑で、入園無料です。

 花期になるとラベンダー、ポピー、ヒマワリが咲き誇り、バギーカーも体験できます。



    ぜるぶの丘


 幸いなことに雨は止みましたが、観光客はまばらでした。一番の見頃は、7~8月なのでしょうね!

 あまり時間がなかったので 、足早に次の目的地へ向かいました。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
島根土産
2017/10/04(Wed)

 今夜は綺麗なお月様が見えましたね♪



 先日、島根土産の「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」をいただきましたヨ!



           島根土産


 ユニークなネーミングのお土産菓子ですよね~^^

 中身はサクサクのチョコレートパイでした。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ