続・大雪です!
2017/01/25(Wed)

 よく降りましたね~

 全国ニュースに取り上げられるほどの大雪に見舞われた鳥取県ですが、どうやらピークは越えたようですね!

 わが家も昨日は60センチほどの積雪がありました。除雪作業の為に主人の実家へ向かったものの、家を出てわずか数メートルの所で車がスタックし脱出に手間取りました!わが家と義父の家の2軒分の雪かきをして本当に大変でしたヨ!!



      大雪2017.1.24


 同じ鳥取市内でも、わが家や義父の家周辺は雪の量が多い気がします。



               大雪2017.1.24


 私の実家は大丈夫かな?農業用のビニールハウスもあるので、心配です。


 今朝も少し積もっていました。今日も雪かき頑張りま~す!!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
大雪です!
2017/01/23(Mon)

 「降る降る詐欺」続きだったので油断をしていたら、大雪になりました!!ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



                  大雪2017.1.23


 わが家周辺の午前10時の積雪は、40センチありましたヨ! 



         
             大雪2017.1.23



           大雪2017.1.23


 昨夜から一晩で20センチ積もり、さらに朝から20センチ積もりました。

 雪かきもどこから手をつけたらいいのかわからない・・・( ̄_ ̄|||)  

 まだまだ積もるのかなぁ?ウチの主人、帰って来られるのかなぁ? €=(´Д`)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(6) | ▲ top
白菜の花
2017/01/11(Wed)

 今日は、実家へ行ってました。



                白菜の花


 祖父が育てた白菜に が咲いていましたヨ!

 菜の花にソックリでした!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2017/01/04(Wed)


 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
  



 今年は、暖かいお正月でしたね!

 穏やかなお天気で、とても過ごしやすかったです。


 元日は、主人の実家へ行きました。



         お正月


 今回は、頑張っておせち料理を作りましたヨ!(盛り付けは主人がしてくれました。)



             お正月


 義父好みの味付けになるよう、慎重に作りました。


 海老の塩焼き


           お正月


 焼き立てアツアツです!

 
 小豆雑煮


              お正月


 主人の叔母からの差し入れです。甘さ控えめで、塩味のきいたお雑煮でした。


 おせち作りはとても大変でしたが、家族が喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました。



 初詣は、鳥取市栗谷町にある「栗渓(くりたに)神社」へ行きました。



        栗渓神社


 主人の実家の氏神様です。


 拝殿


                栗渓神社


 見事な彫刻が施されていました。


 本殿


                栗渓神社


 立派な造りでした。


 御神木


               栗渓神社


 小さな神池もありました。



           栗渓神社


 ひっそりとした森に囲まれた、厳粛な雰囲気の神社でした。

 平穏無事な一年でありますように・・・


 今年もローペースな更新になるかと思いますが、今後もお付き合いくだされば嬉しいです♪

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
小春日和
2016/12/03(Sat)

 今日は、私の車のタイヤ交換をしてもらいました。

 これで、いつ雪が降っても安心です。



 今朝は少し冷え込みましたが、日中は穏やかな小春日和になりましたね!

 今年最後の小春日和かな?



                  青空の下で食べるアイスクリーム


 青空の下で食べるアイスクリームは、とても美味しかったですヨ!ヽ(≧∀≦)ノ



           紅葉はイマイチ!


 でも、紅葉の色づき具合はイマイチのような気がします~ (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ここにも地震の影響が?
2016/11/15(Tue)

 スッキリしないお天気ですね!

 明日は晴れるかな?



 昨日は、鳥取市古海にある天然湧出温泉「鳥取ぽかぽか温泉」へ行きました。



      鳥取ぽかぽか温泉



 施設内の至る所に、このような張り紙がしてありましたヨ!



               鳥取ぽかぽか温泉

 

 なんとっ、地震の影響で源泉掛け流しの露天風呂と壺湯の温度が低くなっているようです!!


 他のお風呂は大丈夫でしたが、この二つのお風呂はお湯がぬるすぎて入浴出来ませんでした。

 まさか、中部の地震の影響がこんなところにも出ているとは驚きました。早く元通りになるといいですね。


 ちなみに、「鳥取ぽかぽか温泉」は11月17日(木)が休館日だそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
鳥取県中部地震のその後
2016/11/02(Wed)

 早いもので、もう11月ですヨ!今年もあと2ヵ月となりました!!



 3日程実家に帰っていました。

 実家がある集落でもブルーシートで覆われた家々が地震の翌日より増えており、揺れの激しさを物語っていました。

 余震の回数は減りましたが、まだまだ油断できない日々が続いています。



      鳥取県中部地震

 
 子供の頃によく遊んでいた神社も、地震の被害により立入禁止になっていました。



                鳥取県中部地震



            鳥取県中部地震
 

 鳥居は無事でしたが、大きな灯篭や本殿を囲む石の玉垣が倒れていました。

 秋祭りの最中じゃなくて本当に良かったです。


 集落内の塀も傾いていたり、亀裂やひび割れが見られ、大変危険な状態です。

 実家も、住宅の被害はなかったけれど、お墓が倒壊してしまい修復に頭を悩ませています。

 日本は、自然災害の多い国だということを改めて実感しました。これ以上大きな地震が来ないことを祈ります。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
朝焼け
2016/10/25(Tue)


       今日の朝焼け


 今日の朝焼けです。

 気温は7度。この秋一番の冷え込みになりました。

 午後から雨の予報です。早く余震が収まりますように・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
鳥取中部 震度6弱
2016/10/22(Sat)

 昨日、鳥取県で大きな地震がありました。



    鳥取中部 震度6弱


 倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱、鳥取市鹿野町、三朝町などで震度5強を観測したほか、関東から九州にかけて広い範囲で揺れを観測しました。

 ここ一年、鳥取県中部を震源とする地震が続いていましたが、まさかこんな大地震が起こるとは・・・。



 今日は、私の実家へ行って来ました。私の実家は、鳥取県中部です。

 今まで味わったことのないような激しい揺れだったそうですが、幸いなことに実家も家族も無事でした。ライフラインも、その日のうちに復旧したそうです。


 実家近くの墓地


               鳥取中部 震度6弱
 

 地震でお墓の灯篭や墓石が倒れていました!∑(゚Д゚ノ)ノ   



              鳥取中部 震度6弱



      鳥取中部 震度6弱


 ご近所の壁や塀、屋根瓦も崩れていました!!∑(゚Д゚ノ)ノ   

 ずっと揺れているような感覚が続き、ドキドキが止まりませんでした。

 死者が出なかったのは何よりですが、今後も大きな地震が起きる可能性があるそうです。くれぐれもお気を付けください。

 地震で被害に遭われた方々が一日も早く平穏な生活へと戻れる事を願っております。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
オミナエシ
2016/09/04(Sun)

 台風12号の進路が気になりますね。

 幸い勢力が弱まって暴風域も無くなったようなので、ちょっとホッとしました。



 オミナエシ(女郎花)



               オミナエシ


 実家の畑にたくさん咲いていました。

 秋の七草の一つで、奈良時代から観賞されていたそうです。素朴ですが風情のあるお花ですよね~^^



 週末に実家へ行き、早々に台風対策をしてきたのですが、予報がころころ変わり困ってしまいます。

 台風の影響なのか、とても蒸し暑いですね!この台風が過ぎ去れば、本格的な秋になるのかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ