スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スタミナ納豆と梅の花
2010/03/12(Fri)

 昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で、倉吉市周辺の学校ではスタミナ納豆が給食の
大人気メニューだと紹介されていましたね。

 私が学校へ通っている時にも“スタミナ納豆”はありましたが、どちらかというと不評でした・・・^^;

 はっきり言って、美味しくなかったです! (;´Д`)ノ 改善されたのかな?

 倉吉に住んでいる姪に『美味しいの?』 と尋ねてみたら、『美味しいけど、一番人気ってほどじゃ
なかったよ!家でも簡単に作れるよ!』 とのことだったので、今度作ってみようと思います!^^
 
 でも、この番組を見て一番びっくりしたのは、スタミナ納豆を調理していた栄養士さんです!実は、
私のお友達なんです!小・中学校の時の同級生でした!少し前にもケーブルテレビに出演されて
いました。すごいなぁ~!活躍されている姿を見て、とても嬉しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



 さて、今日は晴れて暖かくなると聞いていたので、午後からちょっとぶらりしてきました!が、風が
強く、耳が痛くなるほど寒かったです~ (>_<)  強風で飛ばされるかと思った・・・ ^^;



       梅鯉庵


 樗谿(おおちだに)公園内にある梅鯉庵(ばいりあん)に、梅の花を見に行って来ました!

 こちらには、3品種63本の梅の木があるそうです。

 先日の春の嵐で花が散ってしまった木もありましたが、見頃の木もありましたよ!^^


 梅の木をよ~く見ると、1本の木から紅白の花が咲いている木がありました!


         1本の梅の木から紅白の花が咲いてる!


 キレイですね~^^


 そして、モクレンのつぼみ


                 モクレンのつぼみ


 だいぶん膨らんできましたね。 けっこう毛深いんですね~^^

 何色の花が咲くのかな?


 園内は、甘い梅の香りでいっぱいでした~!"ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(7) | ▲ top
<<ブーランジェリー&カフェ 「ル・コションドール」オープン! | メイン | 「びーどろ亭」でディナー>>
コメント
- スタミナ納豆 -
YAHOO!の「急上昇検索キーワード」
本日見事一位でしたね。
残念ながら鳥取市出身の私は初めて知りました。
給食に出されてたんですね~。

先日の牛骨ラーメンといい、
よく取り上げられてて、嬉しく思います。
2010/03/12 21:34  | URL | hanna梨 #-[ 編集]
-  -
子供手当ては世界を救います

http://www.youtube.com/watch?v=Y4wuKv8ExeM
2010/03/12 23:05  | URL | ぴよびよ #TM0xEUSQ[ 編集]
-  -
ごんたさん!凄くお久しぶりですが、覚えてくださってるかなあ??

「スタミナ納豆」大反響ですね!
ごんたさんが、TVで調理していて学校栄養士さんが同級生と書かれてて・・「おお~」と一人PCの前で叫んでしまいました!

私・・同業者です(爆) 私は東部ですがね・・
鳥取は狭いですね~~今度、同級生さんに会った時、言っておきますね!「あるブログにあなたのことが書いてあったで~~!」って!

ちなみに、私の勤務する地域でも、去年の秋に初めて「スタミナ納豆」を給食に出しました。
結果は、半々でした・・やはり食べなれてない地域もあるのは事実です!

いや~~スタミナ納豆がここまで大反響とは!
驚きましたね~~~
2010/03/13 15:54  | URL | えつこママ #-[ 編集]
- hanna梨さん -

全国的に“スタミナ納豆”が注目されているのですね!すご~い!^^

ウチの主人も“スタミナ納豆”なんてまったく知らないと言ってました!同じ県内でも、地区によって給食
のメニューがまったく違うようですね。主人は、クジラ肉もあまり食べたことがないと言ってました!

牛骨ラーメンも大人気だし、ETC効果もあって市内で県外車をよく見かけるようになりました!
たくさんの方が鳥取に遊びに来てくださっているようですね!今、鳥取県が熱いです!^^
2010/03/13 22:18  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- えつこママさん -

お久しぶりで~す!お元気でしたか?^^

テレビに出ていらした栄養士さん、ご存じの方でしたか?トシがばれちゃったかしら?^^
彼女とは同じ部活で一緒に頑張っていた仲なんです!あの頃がとても懐かしいです!^^

“スタミナ納豆”、東部の学校給食にも出されたのですね。東部の子供達の反応は、半々だった
のですね。同じ県内でも、食文化が違うのかな?味の好みが分かれるのかな?
でも、学校給食のメニューがこのように全国的に取り上げられるだなんて、栄養士さんや関係者
の方々はとても嬉しいでしょうね!これからも、安心・安全な美味しい給食を作ってくださいね!^^
2010/03/13 23:10  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- スタミナ納豆 -
すみません。初の書き込みです。
スタミナ納豆作れ~~と高2の娘はいまだに言います。
娘は2年前まで給食のお世話になっていました。
あのとおり凄い人気だったそうです。
ちょっとしかお代わりもらえなかった
同級生が泣いた!
と言う逸話も残っています。

現役小学生も
美味しいっていってます。
早速作ってみますわ~~
2010/03/15 16:51  | URL | ミントティ #SFo5/nok[ 編集]
- ミントティさん -

初めまして~♪コメント、ありがとうございます!^^

ミントティさんのお子さんは、給食のスタミナ納豆が大のお気に入りなのですね!^^
噂によると、スーパーからタバスコが消えたらしいですね。また、鶏ミンチやひき割り納豆も
売り切れてないとか・・・。これほど大騒ぎになるとは驚きですね~!^^
2010/03/15 22:51  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
