スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霊石山(れいせきざん)を散策
2010/01/26(Tue)

 こないだの日曜日は、鳥取市河原町にある霊石山(標高334メートル)にも行ってみました!



     霊石山

 
 霊石山は、空中散歩を楽しむ人々でにぎわうスカイスポーツのメッカです。日本海から吹き上げる
風が上昇気流となって最適なのだそうです。でも、残念ながらこの日は、どなたもフライトされていま
せんでした。冬場はされないのですね。

 細い山道を車で登って行きました。落石や倒木で通りにくい所もありました。もしかしたら、猪や熊が
出てくるのではと不安にもなりました。が、なんとか山頂に到着しました!
 
 山頂には、グライダー基地がありました!この基地は、昭和56年春に開設されたのだそうです。



                 強い風が吹いてます!


 風が強いです!


 ジャンプ台もありました!



       ジャンプ台


 ここから飛び立つんですね!


 せっかくなので、ジャンプ台に上がってみました!



      ジャンプ台


 恐ろしくてこれ以上前に行けれないっ! ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 へっぴり腰で写真を撮りました~ ^^;

 でも、素晴らしい眺めでした!(山と田んぼですけどね!^^)
    
 滞在時間、約5分でした!(^д^;)


 それから、山の途中でお墓を見つけました。どなたのお墓だと思います?

 なんと、源範頼のお墓があったんです!

 源範頼と言えば、源頼朝と源義経の異母兄弟ですよね。タッキー(滝沢秀明)主演の大河ドラマ「義
経」(2005年放送)では、石原良純氏が演じていました。



                 源範頼のお墓

 
 そんな人のお墓がなぜここに?



          源範頼のお墓

 
 伊豆国修禅寺から逃れてきたらしいのだけれど・・・。ちょっと謎が多いです!^^;


 その横には、霊石山道場跡がありました。


                霊石山道場跡


 今は何もない野原(荒れ地)でした。昔は、ここで修行をしていたのですね。


 こんな石碑もありました。


                 石碑


 “享和元酉(1801年)十二月・・・”・“文化六巳(1809年)十一月・・・”と書いてありました。江戸時代後期
ですね。さらには、“義道子雲法師”とも・・・。もしかしてこれもお墓なのかな? ( ̄~ ̄;)

 
 さらに、“御子岩(みこいわ)”と書いてある案内看板もありました。


          御子岩の案内看板


 こちらは、急な坂道を登らないと見ることができないようだったので諦めました。


                御子岩へ行く道


 だって、こんな歩きにくそうな坂道だったんです・・・Σ( ̄□ ̄;) ちょっとムリでしょう!

 調べてみたら、大きな岩があるのだそうです。天照大神(あまてらすおおみかみ)が地上に降りた際、
道案内をした猿田彦命(さるたひこのみこと)のご神体とされる伝説の岩だそうです。毎年12月に地元
のお年寄り達がしめ縄を取り付けているそうです。

 短時間でしたが、いろんな時代のものがいろいろ見れておもしろかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<白鳥の群れ ~天神川~ | メイン | 春の訪れ>>
コメント
-  -
霊石山は小学校の遠足で歩いて登りました~
うねうねとした山道で、頂上まですごく遠かったですe-330
でも登って疲れてるのに上の広場で走り回ってた記憶が…
小学生パワーv-42ってすごい

そうそう、熊は大丈夫と思いますが猪と鹿に注意v-190です
特に鹿は大発生してて、人を怖がらないので…
2010/01/26 22:58  | URL | ばびろん #-[ 編集]
- ばびろんさん -

遠足で登られたことがあるのですね。小学生は遊ぶことに関しては疲れ知らずですよね~^^
そのパワーを少し分けていただきたいです!

霊石山には、鹿が出るんですか?鹿は思いもしなかったのでびっくりです!
こちらは夜景スポットだそうですが、気を付けないといけませんね!
2010/01/27 15:03  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
