fc2ブログ
姫路おでん
2009/01/28(Wed)

 日生に行く途中に、上郡(かみごおり)駅の近くにあるスーパーマーケットに寄りました。

 上郡駅は、兵庫県と岡山県の県境に位置しており、兵庫県赤穂郡上郡町にあります。智頭急行の
始発駅でもあります。鳥取から夜行列車で東京方面へ行くには、この駅から「寝台特急サンライズ出
雲」に乗り換えなければならないんです。

 で、そんなところにあるスーパーマーケットで見つけた“姫路おでん”です。



        姫路おでん


 “姫路おでん”をご存じでしょうか?

 生姜醤油で食べるおでんを“姫路おでん”と呼ぶのだそうです。 (姫路を中心に加古川~相生あた
りまでのごく限られた地域の食べ方だそうです。)
 
 姫路駅の新幹線乗り場で一度食べたことがあったのですが、その時の生姜醤油がとても甘くて美
味しく感じなかったのですが、こちらで販売しているおでんを見たら、なんだか食べたくなって・・・^^

 1個70円だったので、大根と厚揚げを買ってみました。(普通のおでんです。)

 

           大根と厚揚げ



 そして、おでんの上に生姜醤油をかけていただきました。



           生姜醤油をかけてみました

 
 美味し~い!"ヽ(´▽`)ノ" 前に食べたのと違~う!生姜醤油がいいアクセントになっています!^^

 今度おでんを作った時は、からしや柚子胡椒もいいけど、生姜醤油で食べてみようかな?^^意外に
さっぱりと食べることができますよ!ぜひ一度お試し下さいネ。

 ごちそうさまでした~!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 まったく関係ないんですけど、なんだかこれも美味しそうで買っちゃいました~!



               今週の一押し!インカのめざめコロッケ!


 インカのめざめコロッケ!



           インカのめざめコロッケ


 なぜこちらで販売されているのかは知りませんが、インカのめざめは、栗じゃがいもともいいます。ちょ
っと珍しいジャガイモなんです!

 フツウに美味しかったです!^^ ごちそうさまでした~!


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<閑谷学校(しずたにがっこう) | メイン | 花畑牧場のカチョカヴァロ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |