ポポー
2008/09/21(Sun)

 私の実家の畑には、“ポポー”の木があります。
 
 “ポポー”ってご存じでしょうか?



           ポポー1



           ポポー2

 
 今頃がちょうど収穫時期の果物で、見た目はちょっとアケビに似ています。北米原産で明治期に日本
に持ち込まれたそうです。

 県内の野菜直売所でも、ときどき見かけます。

 この“ポポー”は、完熟すると木から自然に落下するんです。すぐに食べてもよいのですが、少し置く
と南国系の強烈な甘~い匂いとねっとりとした味になります。

 食べ方は、皮を焼き芋の皮をむくような感じでむいて食べます。

 中には、大粒の種(柿の種のような)が入っています。



           半分に切ったポポー

                    (見やすいように、半分に切ってみました。)


 楽天さんでは、 『今や幻の果物と言われるほど、見かけなくなってしまった魅惑の珍果。木になるカス
タードクリーム。』 な~んて宣伝して、1個1000円前後で売られてましたけど、そんな大層なものじゃな
いですよ~! (≧∀≦)ゞ 期待させ過ぎです~!
 
 かなり濃厚なので私はちょっと苦手ですが、ウチのおばあちゃんはそんな“ポポー”が大好きです!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
<<なつめ | メイン | 「かるだもん」のカレー>>
コメント
-  -
お久しぶりです。
これこれ、これです、ポポー。
先日、友人たちと昔、アケビとか食ったよなぁ
と言う話になって。ポポーの話にもなった。
「あの実、最近見ないよね。」「食いたいね。」
南国的で濃厚な味がたまらんかった。
ごんたさんちにはあるんですね。
2008/09/21 20:22  | URL | あと #195Lvy4Y[ 編集]
- あとさん -
お久しぶりです~^^
ポポーをご存じなんですね~。懐かしい味なのですね~^^
アケビと同じように山にあったのでしょうか?
ポポーは、昨年はなり年だったようで大量の実が採れました。今年はポツポツですね・・・。
種を植えたら芽が出てくるでしょうか?
おわけすることができればよかったのですが・・・。
2008/09/21 22:50  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- ポッポ♪ポッポポポ~♪ -
■おはようございます!!
おぉ!最近、ポポーの実を家族の母がもらって
来たので初めて食べました。
南国風な感じの味でしたが、ちょっと私は苦手
な味でした(笑)でも、家族の両親は子供の頃の
甘い食べ物といったらポポーらしく、おいしい
と言いながらバクバク食べていました。

種がたくさん集まったので、家族の父が庭をポ
ポーでいっぱいにする!と気合いが入っていま
したよ(笑)
2008/09/22 08:38  | URL | yurihamako #xGBkLi0E[ 編集]
-  -
はなも懐かしいとは言いませんが見たことのある果実ですね~子供の頃ご近所の庭の木になっていたような気がします。近年はほとんど見ることが無くなってしまいました。探偵ナイトスクープで探していたこともありましたね~。お味は・・・はなは苦手です!はな達はポーポーと言っていたような気がします。ところ変ればですね
2008/09/22 09:16  | URL | はな #-[ 編集]
- yurihamakoさん -
おはようございま~す!
ポッポ♪ポッポポポ~♪は鼠先輩ですね~ ( ´艸`)

yurihamakoさんも苦手なお味でしたか~!まったりとしていますもんね~。
お父様は、はりきっていらっしゃいますね~!芽が出るといいですよね~!
でも、どのくらいで実がなるのでしょうね~?3年?5年?楽しみですね!^^
2008/09/22 10:21  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- はなさん -
はなさんも苦手ですか~!独特な味と食感ですもんね~。
昔のお宅には庭に木があったんですか~?てっきり山にあるものだと思ってました!
探偵ナイトスクープでも探されていたんですか?それは知らなかったです~!^^(時々見てます!)
ポポーって、けっこうメジャーな果物だったんですね~。
2008/09/22 10:35  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |