秋の北海道旅行記⑬
2017/11/25(Sat)

鳥取砂丘で「ポケモンGO」のイベントが行われていて、市内の道路も大混雑しています!

鳥取が舞台になったのは光栄ですが、今回はちょっと迷惑かも・・・^^;

9月に北海道へ行ってきました!

あっという間の最終日です。この日も朝から雨模様でした。

鳥取へ帰る前に、気になっていた旭川名物を買いに行きました。

旭川

旭川市のご当地B級グルメの『ジュンドッグ』です。旭川駅のキヨスクで購入しましたヨ!

ジュンドッグは、北海道旭川市・美瑛町で販売されるファストフードです。(発祥は美瑛町の洋食店です!)

旭川

1本400円でした。レンジでチンしてあるので、アツアツです!5分程蒸らしてから開封します。

フライにした具材を特製ソースにくぐらせ、ライスで包み、崩れないように圧縮させた棒状の洋風おにぎりです。

中身はエビフライですヨ!(中の具材は4種類あります。)

食べ応えがあり、なかなかのお味でした!ごちそうさまでした~

旭川駅から空港までは、バスで移動しました。

旭川空港

40分程で到着しました。

旭川

空港の前には牧場があり、牛の姿が見えましたヨ!

1階の出発ロビーには、大きなステンドグラスが設置されています。

旭川空港

旭川の観光地をイメージしたデザインで、とても美しかったです。

ターミナルビル2階にはお土産物屋さんが並び、北海道の有名菓子や海産物がひと通り揃っていました。

3階にはレストランがありましたが、空港価格でした。

2階にある軽飲食店「ラフレ」で昼食を購入しました。

焼きそばセット(520円)

旭川空港

ドリンク付きです。ドリンクは、山ぶどうジュースをチョイス!

ドライカレー(420円)

こちらは単品で。主人とシェアしていただきました。

どちらもなかなかのお味で美味しかったです!ごちそうさまでした~

いよいよ出発時刻が近づいてきました!

旭川空港

東京国際空港(羽田空港)に向かいます!

離陸直後の景色

旭川

稲刈り間近の田んぼの上空を飛んでいます。

旭川空港がある東神楽町は北海道でも有数の米どころとして知られ、稲作を中心 とした農業が盛んです。

旭川

飛行機はぐんぐん高度を上げていき、田んぼがだんだん小さくなっていきます。これで北海道ともお別れです!(ToT)/~~~

あまりお天気には恵まれませんでしたが、楽しい旅でした。良い思い出がまた一つ増えました~^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

乗り継ぎの羽田空港に、政府専用機が居ましたヨ!

政府専用機

初めて見ました!!o(^▽^)o

この日の午前、安倍首相はインドに向けて出発したはずなんだけど・・・。

ちなみに、もうすぐ引退予定の政府専用機です。

こちらは、アメリカ行きの飛行機です!

羽田空港

何時間くらいかかるのかな?アメリカに行くことはないと思うけど・・・^^;

東京スカイツリーも見えました!!

スカイツリーの高さは約634mあり、日本一高い建造物です。

富士山も見えました~ヽ(≧∇≦)/

富士山

9月中旬だったのでまだ雪はありませんでしたが、とても雄大で美しかったです!

そして、無事に鳥取空港へ着陸!

鳥取空港

数日ぶりの鳥取は夕方になっても蒸し暑くて、涼しい北海道が恋しくなりました。

改めて、日本って広いなぁと感じました。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<鳥取かにフェスタ2017 | メイン | 秋の北海道旅行記⑫>>