FC2ブログ
秋の北海道旅行記⑦
2017/10/22(Sun)

 鳥取県中部地震から1年が経ちましたね。

 幸いにも大きな余震は起きませんでしたが、記録的な大雪にも見舞われて、被災地は大変な1年だったと思います。改めて、天災の恐ろしさを実感しました。

 超大型の台風が接近中ですね!大きな被害が出ませんように!!



 先月、北海道に行ってきました!

 この旅では、北海道第二の都市・旭川市に宿泊しました。



           旭川


 旭川市は、北海道の中央部に位置し、年間500万人以上の観光客が訪れる観光都市です。


 旭川市内を散策しましたヨ!旭川の風景をお楽しみください!^^


 JR旭川駅


      旭川

 
 旭川駅は、明治31年(1898年)に開業。

 現駅舎は、平成23年(20011年)11月に第4代旭川駅としてグランドオープンしました。 日本で最北の有人高架駅なのだそうです。



         旭川


 ガラス張りの外壁で、内壁には北海道産のタモ材をふんだんに使用し、温もりのある落ち着いた空間でした。    

 とても広々としていて、テーブルや椅子もたくさんあって、ゆったりと過ごせますヨ!^^



                    旭川

 
 構内には、楕円形のオブジェ(彫刻)もありました。

 北海道出身の世界的にも有名な彫刻家の作品だそうです。  


 JR旭川駅東口の観光情報物産センター内には、石川啄木像・歌碑もありました。



                  旭川


 没後100年に当たる平成24年(2012年)4月に建立されました。
 
 明治41年(1908年)、 啄木が小樽から釧路に向かう途中、旭川で下車して1泊し、4首の歌を詠んだとのことで、汽車の窓から冬景色を眺める啄木の姿がデザインされています。

 台座には4首の歌が刻まれており、啄木の隣りに座って記念撮影をすることもできますヨ!^^


 
 イオンモール旭川駅前


      旭川


 駅直結です。映画館やホテルも併設されています。

 新しくて綺麗なイオンモールでしたヨ!北海道銘菓の直営店もあり、たくさんのお客さんで賑やかでした。
 

 
 あさひかわ北彩都ガーデン


        旭川


  旭川駅南口前(駅裏)に、まちなかのオアシスがありました。



      旭川


 駅の南側は忠別川に面しており、川と駅が一体の空間になっていました。



       旭川


 なんて豊かな自然環境なんでしょう!街の中心部だとは思えない風景が広がっていましたヨ!!



                 旭川

               
 ベンチもたくさんあり、旭川市民の憩いの場になっていました。



 平和通買物公園


      旭川


 平和通買物公園は、昭和47年(1972年)に日本で最初に造られた「恒久的歩行者専用道路」です。

 旭川駅前から約1kmに渡る歩行者天国で、通りの両側には店舗やビルが建ち並んでいます。


 手の噴水


       旭川


 買物公園のシンボルです!



             旭川


 この作品のテーマは「未来を掴む市民の手」だそうですヨ!

 旭川は、「彫刻のまち」と呼ばれ、市内には多くの彫刻作品が設置されていました。

 

 常磐公園


      旭川


 昨年、開園100年を迎えたそうです。『日本の都市公園100選』にも選ばれています。

 園内にはトドマツやポプラなどが植えられており、美しい花で彩られた花壇もあります。


 トドマツの松ぼっくりかな?



               旭川
         

 トドマツとは、北海道、千島列島及び樺太の海岸から深山まで広く自生するモミの仲間です。北海道の森を代表する木だそうです。


 旭川開村記念碑


        旭川


 高さ3メートルあまりの大きな石碑です。昭和3年11月に建立されました。

 明治23年(1890年)に旭川村として開村し、明治33年には旭川村から旭川町に改称され、大正11年に旭川市となりました。
 

 上川神社頓宮


        旭川


 常磐公園内の千鳥ヶ池のほとりにあります。

 「頓宮」とは「仮の宮」のことです。大正13年(1924年)に本宮並びに頓宮の社殿を造営しました。



 旭川常盤ロータリー


      旭川


 旭川市内中心部にある円形状の交差点です。昭和11年(1936年)に建設されました。

 このロータリー式交差点は日本でも最大級のものであり、旭川を象徴する場所として知られています。

 ロータリーからは6つの道路が分かれていて、中央にシンボル的なタワーがあります。夜にはライトアップされるそうですヨ!


 散策は、まだまだ続きます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<秋の北海道旅行記⑧ | メイン | 「いわなや」でお昼ご飯  ~倉吉市関金町~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |