GW四国旅行記2017 ~足摺岬~
2017/06/26(Mon)

 本日も梅雨の晴れ間です!

 今年は、空梅雨かな?



 GW旅行記の続きです♪

 高知県土佐清水市にある足摺岬(あしずりみさき)へ行きました。



                  足摺岬


 四国最南端の岬です。



      足摺岬


 展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できますヨ!



           足摺岬


 絶景でした~ヽ(≧∀≦)ノ


 足摺岬灯台


                足摺岬


 足摺岬のシンボルとして、岬突端の約80mの絶壁に立つ高さ18mの白亜の灯台です。

 「日本の灯台50選」にも選ばれています。


 天狗の鼻


       足摺岬


 足摺地区では「岬」を「はな」と呼んでいて、伝説による足摺山にすんでいた天狗と役行者とが戦った時に天狗がずるずると押されて落ちた場所ということから、天狗の鼻と名が付いたそうです。


 ジョン万次郎の銅像


                足摺岬


 “ジョン万次郎”こと中浜万次郎は、150余年前、日本人として初めてアメリカに渡り、測量や航海術などを学んだ後、鎖国時代の日本に帰国し、日本の夜明けや国際交流に多大な功績を遺しました。

 土佐清水市などは、地元出身のジョン万次郎のNHK大河ドラマ化を目指しているそうですヨ!実現するといいですね!^^


 足摺岬は遠かったけど、景色がとても綺麗で行って良かったです!!ヾ(o´∀`o)ノ
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 足摺岬へ向かう道路ですが、海沿いの県道を走ったら対向車とすれ違いが出来ないほど狭い道でした。



                足摺岬へ

 
  見通しも悪いので、沈下橋よりハラハラ・ドキドキしましたヨ!^^;

 足摺スカイラインを走ったほうが良いと思います。わが家のカーナビはアテになりませ~ん!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<白バラマスキングテープ | メイン | 今年初冷麺>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |