GW四国旅行記2017 ~高知市②~
2017/06/01(Thu)

 6月になりましたね!

 昨日は実家へ行き、母とラッキョウを漬けてきました。美味しく出来上がりますように!!



 GW旅行記の続きです♪

 のんびりと高知市内散策を楽しみました。


 路面電車


         高知市


 明治37年開業。全国で最も古い歴史を持つ路面電車としても有名だそうです。


 はりまや橋


         高知市


 高知県民謡の「よさこい節」でも唄われている竹林寺の僧・純信とお馬の悲しい恋物語の舞台となったところです。

 平成10年に復元され、日本三大がっかり名所の一つでも有名です。


 ご当地キティちゃん


                高知市


 はりまや橋とかんざしを持ったキティちゃんです。
 
 キティちゃんのキャラクターデザイナーが高知市出身だそうですよ。


 後藤象二郎の生誕地



           高知市
            

 大政奉還を実現させた立役者の一人です。(ちなみに、日本人で初めてルイ・ヴィトンの鞄を購入した人物だそうですヨ!)



       高知市


 日本キリスト教団土佐教会・聖泉幼稚園の門前に、「後藤象二郎先生誕生之地」の碑がありました。
 

 高知名物・アイスクリンのお店 


       高知市


 「1×1=1」に伺いました。

 はりまや橋から歩いて5分くらいのところに、工場を兼ねた店舗がありました。

 
 私は、定番のお味をチョイス!


                   高知市



 白色は、バナナ味なのだそうですヨ!ダブルで150円でした!良心的な価格ですね!!


 主人は、ゆずとソーダをチョイス!


                   高知市
 

 シャリシャリした食感で、後味さっぱり!どちらも大変美味しかったです!ヽ(≧∀≦)ノ


 高知城


              高知城


 高知公園内にあります。

 高知城は、山内一豊によって慶長8年(1603年)に築城されましたが、城下町の大火で一度消失。その後、寛延2年(1749年)に再建されました。別名鷹城。

 現存12天守の一つで、天守や本丸御殿、追手門など15棟の建造物が国の重要文化財に指定されています。



               高知城



    高知城


 日没後はライトアップされていて、昼間とは違った美しさを見ることができますヨ!


 高知城は、平成26年(2014年)に「日本三大夜城」に選ばれました。



            高知城


 幻想的な雰囲気でとても綺麗でした~ ヾ(〃^∇^)ノ♪


 板垣退助像


         高知城


 大正12年(1923年)に一度建てられましたが、戦時中の金属回収のため供出されてしまい、現在の銅像は昭和31年(1956年)に再建されました。

 大衆に向かって自由と平等を呼び掛けている姿のようです。

 城内には、他にも土佐藩の初代藩主山内一豊と山内一豊の妻の見性院の銅像もありました。

 本丸(天守閣)以外の高知公園は24時間開放されていて、ライトアップは、日没後から22時までです。


 旅行記は、まだまだ続きます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<鳥取まちなかビアフェスタ2017 | メイン | GW四国旅行記2017 ~高知市①~ >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |