スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~高知市①~
2017/05/30(Tue)

 あっという間に5月も終わりですね。

 冬物の洗濯に追われ、なかなか衣替えが捗りませ~ん!! (>_<)



 今更ですが、今年のゴールデンウィークは、主人と四国へ出かけて来ましたヨ! 



       高知市


 3年ぶりの高知です!

 宿泊するホテルの駐車場に車を置いて、のんびりと市内散策を楽しみました。



 JR高知駅


    高知駅


 駅を覆う大屋根は「くじらドーム」と呼ばれ、県産の杉の木で造られているそうです。


 改札口からホームへ上がる大階段には、アンパンマンが描かれていましたヨ!^^



       高知駅


 高知県は、アンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏の故郷です。
 
 ホームからは、「アンパンマンのマーチ」のメロディが流れてきます。


 構内には、“べろべろの神様” もいました!



                  高知駅


 土佐に伝わるお酒の神様で、みんなが楽しく健康にお酒を飲めるよう見守っているそうです。

 なんとも奇妙な姿の神様ですね~^^

 
 
 土佐三志士像


      高知駅前


 高知駅前のこうち旅広場にあり、左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の順に並んでいます。

 この像は、発泡スチロール(表面はウレタン加工)で出来ているそうです。



               高知駅前


 鯉のぼりかと思ったら、カツオのぼりが泳いでいましたヨ!^^



         高知駅前


 高知県らしいですね!!



          高知駅前


 この日はイベントがあったようで、JR高知駅前にある高知観光情報発信館「とさてらす」(観光案内所)には、ご当地キャラクターが集合していました!


 「龍馬伝」幕末志士社中


       「龍馬伝」幕末志士社中


 「とさてらす」の隣りには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われた龍馬の生家セットを再現したパビリオンもありました。(入館無料です。)



         「龍馬伝」幕末志士社中


 坂本家のお屋敷が丸ごと展示してあります。

 ジオラマもあり、実際の撮影スタジオの様子を約1/20スケールで再現しています。


 中庭


               「龍馬伝」幕末志士社中


 水路があり、風情のあるお庭でした。


 居間


         「龍馬伝」幕末志士社中

 
 ドラマで坂本家の家族だんらんのシーンに使われていましたね。

 広々としていて、立派なお宅です!



               「龍馬伝」幕末志士社中


 奥には台所があり、この階段を上がると龍馬の部屋がある設定です。


 龍馬の部屋


                「龍馬伝」幕末志士社中


 ドラマでは、台所の2階が龍馬の部屋になっていましたが、生家セットでは別の場所にありました。

 四畳半のお部屋で、ドラマで見た小道具がいろいろと置いてありました。


 龍馬のピストル模型


              「龍馬伝」幕末志士社中


 上海の土産として高杉晋作から贈られ、寺田屋事件では実際に使用したとされているピストルの模型です。
 

 龍馬のブーツ


             「龍馬伝」幕末志士社中

 
 ドラマ内で福山さんが履いていたものだそうです。


 龍馬の着物のレプリカ


           「龍馬伝」幕末志士社中


 坂本龍馬の身長は5尺7寸(約172センチ)だと伝えられており、幕末当時の男性の平均身長は155センチ程度といわれているので、龍馬はかなりの大柄だったようです。



       「龍馬伝」幕末志士社中


 こんな感じで、「龍馬伝」を懐かしんできました。また再放送してくれないかな?^^


 散策は、まだまだ続きます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<GW四国旅行記2017 ~高知市②~ | メイン | 湯梨浜町のバラ園 2017>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
