スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「賀露港・市場食堂」でお昼ご飯
2017/02/17(Fri)

 今日は、8日ぶりに車で出かけましたヨ!

 車道に積雪はありませんでしたが、路肩にはまだまだ雪が山のようになったままで、道幅も狭くなっていました。

 さらに、歩道の除雪がされていないので車道を歩いている人や自転車に乗っている人などに注意しながら、そして対向車が来ないようにと願いながら運転しました。

 いつになったらこの雪は無くなるのでしょうか?早く解けてほしいなぁ~€=(´Д`)  



 先月、鳥取市賀露町にある「賀露港・市場食堂」へ伺いました。



      賀露港・市場食堂


 かねまさ・浜下商店さんが経営されているセルフ形式のお店です。

 新しい店舗になってから初めて訪れました。


 主人は、あんこう唐揚定食(980円)をオーダー!



           賀露港・市場食堂


 中付け・香物・お汁付きです。ボリュームたっぷりですヨ!

 あんこうの唐揚げは揚げたてアツアツで、外はカリッと身はふわっとしていて、大変美味でした! (≧∪≦)



               賀露港・市場食堂


 親がにのお味噌も良いお味でした!

 定食は、ご飯のおかわりもできますヨ!!


 私は、かに丼(980円)



           賀露港・市場食堂


 中付け・香物・お汁付きです。



             賀露港・市場食堂
 
 
  蟹の身がたっぷり盛られていましたが、紅ズワイガニのようで水分が多いです。

 添えてある醤油だれをかけていただきました。優しいお味でした。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 食後に、「とっとり賀露かにっこ館」へ寄りました。



    かにっこ館


 カニを中心にさまざまな水生生物を展示・紹介する施設です。


 白いキジハタ


         かにっこ館


 鳥取県の海で捕れた、非常に珍しい色のキジハタ(アコウ)です。高級魚ですヨ!

 アルビノではなく、白変種(はくへんしゅ)だそうです。


 五輝星(いつきぼし)の剥製


           かにっこ館


 五輝星は、松葉ガニのうち、一定基準を満たした最高品質のものです。

 平成27年11月7日に初水揚げされた第1号の五輝星で、1枚70万円で競り落とされ、全国的にも大きな話題となりました。

 いつの間にかお亡くなりになっっていたのですね。


 そして、こちらには130万円の五輝星がっ!!∑(゚Д゚ノ)ノ  



         かにっこ館


 70万円でもビックリなのに、130万円とは・・・。



             かにっこ館



 『県中部を襲った地震の被災地を勇気づけたい!!』 という願いが込められているそうです。期間限定の展示らしいです。



           かにっこ館


 とても大きな松葉ガニでした!美味しそうだなぁ・・・ ^^;  

 大変貴重なものを見せていただきました。
 


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<自宅で駅弁 | メイン | 「丸豊食堂」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
