スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神戸メリケンパーク
2016/05/20(Fri)

 良いお天気が続き、 洗濯物がよく乾いて助かりますね~^^

 一年で今が一番良い季節ですよね!!ヾ(´▽`*)ノ



 今年のゴールデンウィークは、日帰りで神戸へ行って来ました。


 メリケンパーク


    メリケンパーク


 昭和62年(1987年)、神戸港開港120年を記念して、かつてのメリケン波止場を埋め立てて造られた公園です。

 メリケンとは、アメリカ領事館近くの桟橋の事をさす「アメリカン」がなまってメリケンになったといいます。

 園内には神戸港のシンボル、ポートタワーや神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸、神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどがあります。


 
 公園のランドマーク 「オルタンシアの鐘」



          メリケンパーク


 モザイクの模様がカラフルなオブジェです。「オルタンシア」は神戸市の市花でもあるアジサイのことで、阪神・淡路大震災以降は鐘は鳴らされていないそうです。



 神戸ポートタワー


                メリケンパーク


 真紅のつづみ形のポートタワーは、高さ108m。昭和38年(1963年)、神戸港開港90周年記念で建設されました。

 平成22年(2010年)にリニューアルオープンしました。



 この日は、「神戸ミートフェア」やフリーマーケットも開催されていて、多くの人で賑わっていました。



    メリケンパーク


 中央に見えるのが、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。白い波をイメージしたなだらかな流線型のホテルです。

 さらに、中突堤(なかとってい)には、日本最大の豪華客船「飛鳥II」と大型レストラン船「ルミナス神戸2」が着岸していましたヨ!!ヾ(≧∇≦)〃   



 「飛鳥II」


         飛鳥Ⅱ


 この日の午前10時に入港したようです。

 大きいですね!初めて見ました!!ヾ(≧∇≦)〃   



     飛鳥Ⅱ


 「飛鳥II」 は、2006年就航。船内は12階建てで、全長241m、客室数436室、乗客数872名。

 優雅な船内と最上級のサービスを誇ります。



               飛鳥Ⅱ


 いつか乗ってみたいなぁ~ ♡



    飛鳥Ⅱ


 神戸モザイク側から見た「飛鳥Ⅱ」です!

 憧れの「飛鳥II」を偶然見ることができ、とても感動しました!!ヾ(〃^∇^)ノ♪



 ヘリコプター遊覧飛行


         メリケンパーク


 約4分間で、大人4500円だそうです。

 このお値段は、安いのか高いのか?わが家は地上で眺めるだけでした~ ^^;



 神戸海洋博物館とホテルオークラ神戸


        メリケンパーク


 画像の右下にあるのは、屋外展示物の超電導電磁推進船「ヤマト1」です。実物だそうです。



             メリケンパーク


 全没型水中翼船 「疾風(はやて)」もありました。未来の水上の乗物かな?



 今回の目的地の神戸海洋博物館・カワサキワールドです。



      神戸海洋博物館・カワサキワールド



        神戸海洋博物館・カワサキワールド
 

 昭和62年(1987年)の神戸港開港120周年記念に建設されました。

 入場料は大人600円ですが、割引券を使用したので500円になりました!


 神戸港の歴史から、港に関する展示と豊富な船舶模型のコレクションの展示と、神戸の地で生まれ1世紀以上の歴史を持つ川崎重工グループの歴史や陸・海・空にわたる製品を多数紹介しています。
 (海洋博物館内は写真撮影禁止でしたが、カワサキワールドは撮影OKでした。)


 カワサキワールド


           カワサキワールド


 こちらは、2006年にオープンしたそうです。



 「T-4中等練習機」(1/10縮尺)


              カワサキワールド


 ブルーインパルスとしても活躍する中等練習機も川崎重工で製造されているそうです。



 モーターサイクルギャラリー


          カワサキワールド



             カワサキワールド


 歴代のマシン、レース車など、数多くの実車を展示しています。


 触ったり、乗ったりできるマシンもありましたヨ! 



                カワサキワールド


 久しぶりにバイクにまたがり、主人はとても楽しそうでした!!^^        



 0系新幹線


        カワサキワールド


 先頭車両の実物が展示してあり、客室や運転席にも座れます。

 新幹線といえばこの車両が真っ先に思い浮かびますが、私、この0系には乗ったことがないかも? ^^;



 ヘリコプター「美濃」


           カワサキワールド


 こちらも中に入れます!大型のヘリコプターでした。


 見応えたっぷりな博物館で、子供から大人まで楽しめるスポットでした。オススメですヨ!(^-^)/

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 帰り道に、第二神明道路の明石サービスエリアであかし玉子焼(明石焼)を食べましたヨ!



              あかし玉子焼


 5コ入りのお手軽サイズ(320円)がありました!

 ふわとろで美味しかったです!! (≧∪≦)



 夕食は、兵庫県佐用町にあるお食事処「焼肉 かづ」に寄り、ホルモン焼きうどんをいただきました!



             ホルモン焼きうどん


 うどん3玉(480円)と牛バラ肉(800円)とホルモン(750円)をオーダー!



           ホルモン焼きうどん


 つけダレをつけていただきます!あっさり味で、おこげも美味しいですヨ!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 楽しい一日でした。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<鳥取まちなかビアフェスタ | メイン | 湯梨浜町のバラ園 2016>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
