骨付鳥 蘭丸  ~高松市~
2016/02/29(Mon)

 今日は2月29日、4年に1度のうるう年ですね!

 1日多くて何となく得した気分です!!^^ 



 先月の下旬に、香川県高松市へ出かけて来ました。 『高松へ小旅行』 の続きです。

 夕食は、うどんと並ぶ香川の名物・骨付鳥を食べに、高松市大工町にある「蘭丸 本店」へ伺いました。



               骨付鳥 蘭丸


 骨付鳥といえば「一鶴」 が有名ですが、たまには違うお店へということで・・・。

 こちらは、香川名物が味わえる居酒屋さんでした。



 主人の地酒(2合800円)



                   骨付鳥 蘭丸


 熱燗です。



 私は、紀州産南高梅酒のお湯割り(500円)



                   骨付鳥 蘭丸


 この日はあまりの寒さに、ビールを飲む気にはなれませんでした~ (>_<)                    

 温かいお酒で身体を温めましたヨ!! (*^∇^*)  



 先付(300円)


                 骨付鳥 蘭丸


                 骨付鳥 蘭丸


 菜の花の煮浸しと煮物でした。

 2人だったので、それぞれ違うものが出てきました。なかなか良いお味でしたヨ!



 地エビ塩ゆで(580円)


               骨付鳥 蘭丸


 作り置きで、めちゃくちゃ冷たかったです。こんな寒い日は、温かいのが食べたかったです。



 オリーブハマチのお造り(880円)


             骨付鳥 蘭丸


 香川県の新名物です。香川県特産のオリーブの葉の粉末を添加した餌を20日間以上与えた養殖ハマチを「オリーブハマチ」と呼ぶそうです。

 クセも無く、美味しかったです。



 骨付鳥のひな(880円)


           骨付鳥 蘭丸


 生キャベツ付き。

 焼き立てアツアツです!備え付けのハサミでカットしていただきますヨ!!

 讃岐の豊かな大自然の中で育った朝引きの新鮮な鶏を使用しているそうです。

 皮はパリッと、身はジューシー!!スパイシーでめちゃウマでしたぁ~ ヾ(≧∇≦)〃



 塩むすび(2ケ300円)


              骨付鳥 蘭丸


 生キャベツと同様に、骨付鳥の脂に浸していただきました!程よい塩加減で美味しかったです! (*´◡`*)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 高松市内中心部には、大きなアーケード商店街があります。



               高松市


 ガラス張りですよ!



               高松市


 アーケードの総延長は約2.7kmで日本一と言われています。

 夜は、イルミネーションも綺麗です。

 

 百十四銀行創業の地


               高松市


 1966年まで本店だった場所だそうです。

 百十四(ひゃくじゅうし)銀行は1878年(明治11年)創業。創業当時の本店は木造でしたが、1926年(大正15年)に現在の鉄筋コンクリートに建て替えました。

 1945年7月4日の高松空襲で焼け残った数少ない建物だそうです。

 現在は、高松支店として使用されています。(鳥取県民の私にはあまり馴染みのない銀行ですが・・・。)



 商店街のマスコットキャラクター『ひょこたん』


                  高松市


 ヘアスタイルは商店街のアーケードをモチーフにしていて、チャームポイントはハートのお鼻と松の髪飾りだそうです。



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<春がやって来ました! | メイン | 立喰い寿司 七幸   ~高松市~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |