高松へ小旅行
2016/01/28(Thu)

 40年に一度の大寒波も過ぎ去って、少しだけ暖かくなって来ましたね!^^

 日も少しだけど長くなりました。 春が待ち遠しいです!!



 ところで、今季最強の寒気が日本列島を覆う中、香川県高松市へ出かけて来ました。


 今回は、JRを利用しました。



      鳥取駅


 停車しているのは、「スーパーまつかぜ」かな?



           鳥取駅


 島根県の観光マスコットキャラクターの「しまねっこ」がデザインされた列車でした!カワイイですねぇ~^^



 朝一の「スーパーいなば」に乗って、まずは岡山へ!



                鳥取駅


 鳥取市内は思ったほど積雪はなかったものの、記録的な寒さとなりました。

 
 午前9時前、岡山駅に到着!

 
 JR瀬戸大橋線の「快速マリンライナー」に乗り換えました。



           岡山駅


 岡山駅上空は晴れていましたが、雪がチラチラと舞っていました。



 車窓から見える瀬戸内海



           瀬戸内海


 瀬戸大橋を通過中!

 強風で停止しませんようにと、ちょっとヒヤヒヤ・・・ ^^;



 車窓から見える讃岐富士



           讃岐富士


 正式名は、飯野山といいます。

 坂出駅に停車中に撮影しました。




        高松駅


 岡山駅を出発してから55分後に、高松駅に到着しました!

 高松市は雪の予報でしたが、晴れていました!!"ヽ(´▽`)ノ"



 JR高松駅


     JR高松駅


 駅舎が、ニッコリ笑っていましたヨ!! ヾ(≧∇≦)〃  



                  JR高松駅


 別名「さぬき高松うどん駅」だそうです。

 構内はバリアフリー化されていて、1階のホームから駅前広場まで段差がありません。



 サンポート高松


        サンポート高松



              サンポート高松


 近代的な施設ですよね!高松駅北側一帯は「サンポート高松」 と呼ばれ、高松の新たな拠点として近年賑わっています。

 高松シンボルタワーは、四国で最も高い建築物だそうですヨ!



 高松市の木の『黒松』


           高松駅前


 香川県は、松の盆栽生産量日本一なのだそうです。



 とても綺麗な青空の高松市ですが、風はとても冷たくて気温は氷点下でしたっ!! (>_<)



            高松駅前
 

 あまりの寒さに、鳩も首をすくめて縮こまっていましたよっ!


 ではでは、寒さに負けずに散策開始です!!(^-^)/



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<地上最強のウドン ゴッドハンド  ~高松市~ | メイン | 「ラーメン いのよし」で晩ご飯  ~倉吉市~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |