スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の信州へ  その11
2015/12/27(Sun)

 主人の風邪がうつりそうです・・・(>_<)



 旅行記の続きです。

 今年の夏は、主人と長野県へ行って来ました。


 大王わさび農場を後にして帰途 へ。


 北安曇郡松川村にある「道の駅 安曇野松川(通称:寄って停まつかわ)」へ寄り、おやき(1個150円)を購入しました。



           おやき


 おやきにもいろんなタイプがあるんですね。温かかったので、すぐに食べてしまいました!

 皮が香ばしく焼いてあり、素朴な味わいですが、とっても美味しかったです! (≧∪≦)



 「道の駅 白馬」


        道の駅 白馬


 北安曇郡白馬村の国道148号線沿いにあります。長野冬季オリンピックがあった村です!

 山野草なども売られていました。


 こちらのレストランで、早めの昼食をいただきました。

 主人は、そば定食(1000円)をオーダー!



           道の駅 白馬


 白馬特産の紫米のおこわと、自家製粉の手打ちそばのセットです。

 野菜の天ぷらも付いていました。



            道の駅 白馬


 蕎麦は、細麺でのど越しが良く美味しかったです!(≧∪≦)



 私は、信州サーモン丼(1000円)



           道の駅 白馬


 新グルメだそうです。北アルプスの雪解け水で育った、身の締まった上質の信州サーモンを使用。



            道の駅 白馬


 脂がのっていて臭みも無く、大変美味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 国道を走っていると、左手に北アルプスが見えました!(この日も雲がジャマしてましたが・・・^^;)



    白馬


 車を停めて、じっくり山を眺めてみました!


 遠くの方に、白馬ジャンプ競技場が見えましたヨ!



           白馬
          

 画像の左下に小さく見えるのが、長野オリンピックで日本ジャンプチームが金メダルに輝いたジャンプ台です!!

 鳥取への帰り道で急いでいたので立ち寄れませんでしたが、パラグライダーも飛んでいて、のどかな風景が広がっていました。



 古民家「庄屋まるはち」



        白馬村


 この地方の豪商だった横澤家の屋敷として江戸時代末期に建てられたものだそうです。観光名所かと思って立ち寄ったら、カフェでした。



 この後は、新潟経由で鳥取へ帰りました。長野県は観光スポットがとても多く、短期間では回り切れなかったので、またゆっくり訪れたいなと思いました。(でも、長野県はとても遠かったです~ (;´Д`)ノ )



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



 

 ~おまけ~

 長野県のマンホールの蓋

 長野市


          長野県のマンホールの蓋


 市の花であるリンゴの花と実が描かれていました。




          長野県のマンホールの蓋


 長野オリンピック(平成10年)の開催を記念した蓋もありましたヨ!



 諏訪郡富士見町


           長野県のマンホールの蓋


 町の花のすずらんが描かれていました。



 白馬村


           長野県のマンホールの蓋


 白馬三山(鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)と村の花のカタクリが描かれていました。



 ~おまけ その2~

 長野土産

 地ビール


            長野土産



 地元スーパー「ツルヤ」のジャム


            長野土産


 
 アルプスまんじゅう


            長野土産


 1個86円でした!蒸しおやき饅頭です。


 写真はありませんが、みすゞ飴というゼリー菓子も美味しかったですヨ!もっと買っておけばよかったです。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<夏の信州へ  その12 | メイン | 「梅乃井」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
