世界遺産 姫路城
2016/04/27(Wed)

 ここ数日 黄砂が酷く、わが家の車はまだら模様になっていますぅ~ (>_<)

 この時期は、洗車のタイミングに悩みますね~ ^^;



 旅の備忘録です。

 昨年の3月末に姫路城へ出掛けて来ました。



      姫路城2015


 平成の大改修を終え、平成27年3月27日(金)にグランドオープンしました!



         姫路城2015


 真っ白ですネ!!

 「白鷺城」という名に相応しい白さです!! ヽ(≧∀≦)ノ


 
 桜の花も咲いていましたヨ!



              姫路城2015


 ちょうど訪れた日(3/28)に、桜の開花が発表されました。

 姫路城は、「さくら名所100選」にも選ばれているそうです。




      姫路城2015


 この日は、多くの観光客でとても賑やかでした。入城待ちの長~い行列も出来ていたので、今回は外から眺めるだけにしました。



 天守の庭


        姫路城2015


 昭和大修理時に取り出された大天守の礎石を間近に見ることができます。 (移設展示)



 黒田官兵衛ゆかりの石垣(上山里下段石垣)


         姫路城2015


 自然石を使用した二段の石垣がありました。

 16世紀後半に築かれた石垣で、羽柴秀吉による築城の際に築かれたと考えられています。

 羽柴秀吉は、中国攻めの拠点として黒田官兵衛から譲り受けた姫路城を改修し、その当時にあっては目新しい3重の天守を持った城を築いており、姫路城の城郭は、その後池田氏→本多氏による築城を経て完成します。

 

 内濠


        姫路城2015


 姫路城へは何度か来ていますが、この辺りは初めて見たかも?



 高石垣


     姫路城2015


 姫路城で一番高い石垣だそうです!

 高さは約23mあり、その石垣の上には、物見櫓と数寄屋風建物が一つにまとめられて造られています。(帯の櫓)



 扇の勾配


        姫路城2015


 江戸時代初期の石垣です。見事な反り具合ですね!


 

               姫路城2015


 現在の姫路城は、慶長6年(1601年)から慶長14年(1609年)にかけて池田輝政が建てたものだそうです。

 この度の大天守保存修理を終え、とても美しくなりましたね~ ヽ(≧∀≦)ノ



 桜はまだちらほら咲いている程度だったけど、ポカポカ陽気で散策日和でした。



               姫路城2015


 一緒に訪れた母も喜んでくれました。




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 せっかくなので、姫路城内にある「姫路市立動物園」にも寄りました。



       姫路市立動物園


 この日は、無料開放されていました!(通常の入園料は、大人200円です。)

 この動物園は、昭和26年(1951年)に開園したそうです。



           姫路市立動物園



           姫路市立動物園



           姫路市立動物園



               姫路市立動物園



                  姫路市立動物園


 ゾウやライオンなどの大型動物をはじめ、約100種・約390点の動物達を見ることができます。

 


                姫路市立動物園


 ミニ遊園地も併設されていますヨ!




              姫路市立動物園


 また、園内には姫路城の内堀があり、様々な魚たちが生息しています。

 童心に戻った気分で、とても楽しかったです!! ヾ(´▽`*)ノ




         姫路城2015


 最後に、黒田官兵衛のイメージキャラクター「かんべえくん」と姫路おでんキャラクターの「しょうちゃん」とその他の皆さんと記念撮影もしましたヨ!良い思い出ができました~ (^∇^)ノ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<ピンクのSL | メイン | 「周月」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |