夏の信州へ  その10
2015/12/04(Fri)

 昨日、わが家にもやっとマイナンバー通知カードが届きました!

 これで生活が便利になるのかなぁ?



 旅行記の続きです。

 今年の夏は、主人と長野県へ行って来ました。


 大王わさび農場



        大王わさび農場


 長野滞在4日目は、安曇野市にある大王わさび農場へ行きました。

 1917年(大正6年)に開場したわさび農場です。日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットです。


 駐車場・入園料は無料ですヨ!


 こちらは、井上真央主演のNHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなったところだそうです。



                大王わさび農場


 以前は、主人公の家兼そば屋のロケセットが駐車場の横にあったようです。



 クリアボート体験もできるようでした。



          大王わさび農場


 水上散歩が楽しめますね!



 水車小屋


          大王わさび農場


 入口左側の蓼川沿いには、3基の水車がゆっくりと回っています。



          大王わさび農場


 この水辺は、1989年黒澤映画「夢」の舞台として選ばれ、当時のままの風景を残しています。



       大王わさび農場


 風情があって素敵ですよね~^^



 珍百景の二つの川


          大王わさび農場


 ちょっとわかりづらいですが、水車小屋の脇には二つの川が並行して流れています。

 奥が一般河川の万水川、手前が湧水100%の蓼川です。水質が全く異なる二つの川が、中の島をはさんで、いかにも一つの川のように流れています。蓼川を流れる湧水の量は一日70万tともいわれています。


 蓼川と万水川の合流地点


          大王わさび農場


 ここで合流して犀川、千曲川、そして信濃川となり日本海へ流れて行く そうです。



 親水広場


        大王わさび農場


 足湯ならぬ足水があり、わさび田の冷たい湧き水に触れて遊べます。




                大王わさび農場


 足を浸けてみましたがめちゃくちゃ冷たい水で、真夏なのに数秒しか浸けることができませんでした!

 一年を通してほぼ一定の水温13℃(わき口の温度)だそうです!汗がひきましたヨ!!ヽ(≧∀≦)ノ




           大王わさび農場


 また、突然変異した黄色のニジマスを見られる事でも有名なのだそうです。



 わさび田の小道


        大王わさび農場


 東京ドーム11個分の面積を誇り、その広大な風景は、見るものを圧倒する迫力です。



          大王わさび農場


 残念なことに、5月から10月初めごろまでは、寒冷紗(かんれいしゃ)でわさび田を覆っています。



          大王わさび農場


 流水の温度を15度以下に抑え、 わさびの根や茎を熱から守っているのだそうです。



          大王わさび農場


 黒いネットの下では、青々とわさびが育っていましたヨ!\(^o^)/



          大王わさび農場


 この農場を流れる水は全てわさび畑の中から湧き出す北アルプスの雪解け水だそうです!



 名水100選に認定されている湧水


           大王わさび農場


 わさびを育てているお水だそうです。



 大王神社


        大王わさび農場


 大王わさび農場の守り神「魏石鬼八面大王」が祀られています。




           大王わさび農場


 拝殿の左右の大わらじは、八面大王が大男だったとの言い伝えから、農場のスタッフが手作りし、奉納したものです。



 社殿


          大王わさび農場



 大王窟(左)と開運洞(右)


         大王わさび農場


 大王窟は、わさび田を守りつづける八面大王が最後にたてこもったといわれている有明山の麓、宮城(みやしろ)の岩屋を再現したものだそうです。



 大王さまの見張り台


               大王わさび農場



 太陽の石


           大王わさび農場


 わさび農場全体を見渡せる場所にありました。



 萬緑の湧水


               大王わさび農場


 縁起の良い八面大王の御神水だそうです。



 生わさびの販売


           大王わさび農場


 立派なわさびが並んでいました!

 わさび製品の試食もあり、いろいろとお買い物をして帰りました。

 大王わさび農場は、ちょっとしたテーマパークになっていて面白かったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 散策したあとは、ご当地グルメを楽しみましたヨ!

 お食事処はまだ開店前だったので、テイクアウトコーナー へ行きました。


 本わさびソフトクリーム(360円)


                大王わさび農場


 わさび色です!!わさびの刺激はあまりなく、マイルドな味わいで美味しかったです!



 わさびコロッケ(210円)


                大王わさび農場


 わさびソースをかけていただきました!



               大王わさび農場


 アツアツ・ホクホクで、美味でしたヨ!! (≧∪≦)



 信州牛わさびおやき(260円)


               大王わさび農場


 新発売だそうです。ちょっと生地がもさもさしていました。

 わさびビールもありとても気になりましたが、一人では飲みきれなさそうだったので諦めました。ハーフサイズがあればよかったのに・・・^^

 ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<紅葉 | メイン | 「更科」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |