スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の信州へ  その3
2015/10/04(Sun)

 この土・日は、穏やかな秋晴れでしたね!

 お洗濯日和でした~ "ヽ(´▽`)ノ" 



 旅行記の続きです。

 今年の夏は、主人と長野県へ行って来ました。


 諏訪湖


    夏の信州


 信州で一番の広さを誇る湖ですが、日本では23番目に大きいそうです。



       夏の信州


 諏訪湖といえば、御神渡り(おみわたり)と諏訪湖祭湖上花火大会が有名ですよね!!



           夏の信州


 冬になると一面が氷に覆われてしまうそうですよ!凄いことですね~ σ( ̄∇ ̄o)   


 八重垣姫像


                夏の信州


 諏訪湖に浮かぶ人口の島初島と湖岸との間に高さ6mのブロンズ像が建っていました。

 八重垣姫は上杉謙信の娘で、人形浄瑠璃の演目「本朝二十四孝」に登場するヒロインだそうです。


 白鳥型の遊覧船が見えましたヨ! (≧∇≦)



           夏の信州


 イルカ型の遊覧船もありました!時間があれば乗りたかったなぁ~。


 羊飼いと羊達の像(諏訪湖畔)


                夏の信州

 
 なぜ此処に羊が?^^;

 羊のオブジェは、15体以上ありましたヨ!



        夏の信州


 この日は、諏訪湖祭湖上花火大会の10日くらい前だったので準備作業をされていたり、立入禁止エリアがあったりといろいろ規制がありました。


 散策中、雷鳴と稲光に気づき山の方を見たら、真っ黒な雲が広がっていました!! ∑(゚Д゚ノ)ノ  
 


          夏の信州


 徐々に積乱雲がこちらに近づいているようだったので、足早に移動しました。(案の定、その後激しい雷雨となりました。)

 この辺りは盆地だから夕立が多いのかな?


 片倉館 (上諏訪温泉→HP)


      夏の信州


 昭和3年(1928年)に、当時日本の代表的製糸業者片倉家が、地元の人々の福祉施設として建設した温泉浴場です。※こちらの建物は映画「テルマエ・ ロマエⅡ」のロケでも使われたそうです。



           夏の信州

          



           夏の信州


 国の重要文化財に指定されていて、深さ1.1メートルの千人風呂で有名です。

 入浴料金は大人650円ですが、午後6時以降は200円引きになりました。

 大浴場は「千人風呂」と名がついていますが、それほど大きくなく一度に100人が入浴できる広さです。大理石造りで、ステンドグラスや彫刻などの装飾も見事でした。浴槽底には玉砂利が敷かれていて、足の裏を刺激し心地良かったですヨ!

 ちょっと熱めのお湯でしたが、汗を流してさっぱりしましたぁ~ ヾ(´▽`*)ノ


 中央自動車道・諏訪湖サービスエリア(下り線)から見た夜の諏訪湖



       夏の信州


 夜景もキレイでしたヨ! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 諏訪湖では夏休み期間中毎日花火が上がりました。(20:30から約15分間)



          夏の信州


 諏訪湖SA(下り線)から観覧したのでちょっと離れていましたが、今年初めての花火観賞でした!^^ 


 この日の夕食は、諏訪湖SA(下り線)のフードコートでいただきました。
 
 主人は、ソースカツ丼(750円)をオーダー!


           夏の信州


 長野もソースカツ丼が名物なのだそうです。


 私は、山賊辛味噌ラーメン(980円)


           夏の信州


 信州味噌×信州名物山賊焼きがトッピングされ、程良いピリ辛味でボリューム満点でした!美味しかったですヨ! (※山賊焼きとは松本市周辺のご当地グルメで、鶏肉のももやむねの一枚肉を揚げたものです。竜田揚げみたいな食べ物です。)

 この他に、地元のスーパーマーケットで購入したお刺身やお惣菜、ワインなどもいただきました。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 この日の夜は、諏訪湖SA(下り線)に車中泊しました。真夏でしたが、雨上がりのせいか涼しく、過ごしやすかったです。


 翌朝の諏訪湖


       夏の信州


 靄ってました。
 
 こちらにも「恋人の聖地」がありました。


 長野滞在2日目の朝食は、フードコートで冷やしおろしそば(650円)をいただきました。


           夏の信州


 なかなか美味しかったですヨ! (≧∪≦)

 それと、前日地元のスーパーマーケットで購入した朴葉寿司(398円+消費税)もいただきました。



              夏の信州


 ごちそうさまでした~

 

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<いなばのジビエフェスティバル2015 | メイン | 「はなしょう」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。