スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の信州へ  その1
2015/09/17(Thu)

 いよいよシルバーウィークですね~♪

 お天気に恵まれるといいですネ!! "ヽ(´▽`)ノ"



 ところで、今年の夏は、主人と長野県へ行って来ました。


 中央自動車道(長野県駒ヶ根市)の駒ヶ岳SA(上り)から見た南アルプス



     夏の信州


 甲斐駒ヶ岳に仙丈ヶ岳、北岳など3000m級の山々が連なっています!

 雲が多くてよく見えなかったけど、雄大な景色が広がっていました。 



 長野県塩尻市にある道の駅「奈良井木曽の大橋」



      夏の信州


 国道19号線沿いにあります。(※道の駅ですが、売店などの商業施設はありません。)



               夏の信州


 樹齢300年以上の天然木を使った総檜造りの太鼓橋がありました。



          夏の信州


 平成3年(1991年)に架けられたものだそうです。

 橋脚のない橋としては日本有数の大きさだそうですよ。



 奈良井宿


      夏の信州

 
 道の駅から徒歩数分のところにあります。

 江戸時代に栄えた伝統ある宿場町の一つです。



      夏の信州


 中山道沿いに約1kmにわたって家並みが続いています。(日本最長らしいです。)



               夏の信州


 江戸時代にタイムスリップしたような町並みですネ!!



                夏の信州


 昭和53年(1978年)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。



                  夏の信州


 鍵の手


          夏の信州


 敵に攻め込まれた場合に備えて、わざと道の見通しを悪くしてあります。


 診療所跡


          夏の信州


 昭和初期の建物らしいです。奈良井宿では珍しい洋風建築です。

 NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても使われていたそうです。


 水場(水飲場)


                  夏の信州


 夏でも冷たい山の水が流れています。

 中山道沿いに6カ所あり、旅人の喉を潤し宿場町の人々の生活にも欠かせないものだそうです。


 駕籠もありました。


             夏の信州


 乗り心地悪そうですよね~^^;



 鎮神社(しずめじんじゃ)


      夏の信州


 鳥居と神楽殿です。

 鎮神社は、鳥居峠の上り口にあります。創建は12世紀後期に中原兼造が鳥居峠に建立したそうです。


 狛犬


             夏の信州


 金ピカです!



             夏の信州


 こっちの狛犬の足元には、小さな狛犬が・・・^^

 ちょっと変わった狛犬でした!


 拝殿


        夏の信州


 本殿は奥にあり、寛文4年(1664年)に建立されたそうです。

 厳かな佇まいでした。


 鎮神社境内から見た奈良井宿上町付近の町並み。



        夏の信州


 風情がある景色ですね。

 平日だったので、観光客は少なかったです。


 木曽名物の「きむら」の五平餅(170円)



             夏の信州


 くるみ・えごま・ごまをたっぷり使用した、しょう油みそだれの五平餅です。


 野沢菜のおやき(200円)


              夏の信州


 味噌で味付けされた野沢菜がモチモチした皮で包んでありました。

 どちらも美味しかったです! (≧∪≦)



                  夏の信州


 ジョン・レノンが絶賛したというソフトクリーム屋さんもありましたよ。

 20年ぶりに復活したそうです。どんなお味か気になりますね!^^


 とても暑かったけど、楽しく散策できました。

  しばらく旅行記が続きますが、お付き合いくださいませ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 ~おまけ~

 長野県塩尻市のマンホールの蓋



           マンホールの蓋



 旧楢川村の村の木「ナラ」と村の魚「イワナ」と旧村章が描かれていました。


 特急しなの


           特急ワイドビューしなの


 ワイドビューですね!^^

 奈良井宿付近の踏切で撮影しました。(奈良井駅には停車しません。)

 大阪駅・名古屋駅 - 長野駅間を運行しています。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<中秋の名月 | メイン | 「グリル&ピッツァ カッティーナ」でランチ  ~倉吉市~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
