神戸ルミナリエ2014
2014/12/08(Mon)

 異常気象が続きますね・・・ (;´Д`)ノ

 今回、鳥取の積雪は少なかったですが、今朝はこの冬一番の冷え込みで、車のフロントガラスや自転車などがガチガチに凍結していましたよ!!

 この冬は暖冬だと聞いた気がするのですが・・・(>_<)   
 


 一昨日(12/6(土))、主人と 『神戸ルミナリエ』 へ行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ" 



     神戸ルミナリエ
 

 今年で20回目を迎えました。震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として、毎年開催しています。

 今年のテーマは、初回と同じ「神戸 夢と光」だそうです。


 フロントーネ


          神戸ルミナリエ
        

 光の入り口です!綺麗ですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 ガレリア


           神戸ルミナリエ


 23基が並ぶ光のアーチです! 


 スパッリエーラ


       神戸ルミナリエ


 光の壁掛けです。全長130mあります!



          神戸ルミナリエ


 幻想的で、とても美しいです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 カッサ・アルモニカ


             神戸ルミナリエ


 光の記念堂です。「幸せの鈴」が設置されていて、募金箱になっています。


 ソロピース


                神戸ルミナリエ


 光のオブジェです。

 水面に光が反射し、さらに綺麗でしたヨ!ヾ(〃^∇^)ノ♪  


 旧居留地と東遊園地が約20万個の電球の光に包まれ、来場者の心を癒していました。
 
 開催期間は、12月4日~15日までの12日間です。来年も開催されることを願っています。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 噴水広場


        神戸ルミナリエ


 「絆と交流のゾーン」が設けられていました。

 東日本大震災などの災害によって被災した地域との『絆』と『交流』を深める催し会場だそうです。


 屋台


         神戸ルミナリエ


 今年は、ルミナリエ発祥の地イタリアをテーマにしたフードエリアもオープンしていました!



              神戸ルミナリエ



              神戸ルミナリエ
              

 石窯ピザ屋さんやソーセージ屋さんなどがありましたヨ!



             神戸ルミナリエ


 イタリアンバーもありました!

 いろいろ美味しそうでしたが、それなりのお値段でした・・・^^;


 わが家もイルミネーションを楽しんだ後は、屋台でビーフシチュー(500円)を購入!



               神戸ルミナリエ


 いつもと同じお店のビーフシチューなのだけれど、今回のはイマイチでした・・・。残念!


 違うお店で、クラムチャウダー(350円)も購入!



                   神戸ルミナリエ


 ホタテ貝風味のサラッとしたスープでした。

 冷えた体が温まりました。ごちそうさまでした~


 会場は、多くの人達でとても賑やかでした。この日の来場者数は、437,000名だったそうです。(※鳥取市の人口は、193,000人余りです。)



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<純ロシア料理 「バラライカ」でお昼ご飯  ~神戸市~ | メイン | 日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅10>>
コメント
-  -
ルミナリエの写真、上手く撮れてますね。私も同じ日に読売旅行バスツアーでルミナリエに行ってました。寒さにも関わらず凄い人でしたね。屋台の担々麺の麺がゆだってなくて生で固かった!(×_×;)! それはさておき、美しい写真のUPありがとうございました。
2014/12/12 10:48  | URL | ゆぅ #-[ 編集]
- ゆぅさん -

コメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

ルミナリエ、本当に凄い人手でしたが美しかったですね!
今年も開催されることを願っています。
2015/01/05 07:27  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |