日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅7
2014/11/20(Thu)

 11月の第3木曜は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね!

 早速購入してきましたが、明日は主人の検診日なので、今夜はお預けになりそうです!!^^;
 


 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。

 
 11/1(土) この日は、富士山の景勝地・三保の松原や日本平へ行く予定でしたが、お天気が回復しそうもないので、静岡名物を食べに出かけました。

 静岡市清水区にある「浜のかきあげや」へ伺いました。



         浜のかきあげや


 由比港漁協直営の食堂です。由比は、桜えびの水揚げ量が日本一なのだそうです!



              浜のかきあげや


 定休日は、月曜・祝日の翌日・年末年始ですが、桜えび休漁期間中は、金・土・日のみの営業です。

 わが家は開店時間前に到着したので、番号札を取り、少しだけ待ちました。


 イートインスペースは、こんな感じです。



           浜のかきあげや


 セルフサービスです。



           浜のかきあげや


 お店の前には、漁船が並んでいました。


 少し早めにお店がオープンしました。

 主人は、漁師の沖漬け丼セット(1000円)をオーダー!



           浜のかきあげや


 かきあげ・桜えびのみそ汁付きです。(単品で頼むよりお得です!)


 漁師の沖漬丼は、漁師が手づくりした「漁師の沖漬け」をふんだんに使ったぜいたく丼です。



              浜のかきあげや


 そのまま食べても美味しいし、昆布だしつゆ(漬け丼スープ)をかけてお茶漬けにしても美味しいですよ!


 かきあげ


               浜のかきあげや


 作り置きですが、サクサクッと軽い食感でした!桜えびの香ばしい風味がとても美味しかったです!


 桜えびのみそ汁


               浜のかきあげや


 桜えびのだしがきいていて、こちらも美味でした!


 私は、由比どんぶり(750円)と沖あがり(250円)



           浜のかきあげや


 由比どんぶりは、桜えびの釜揚げと、しらすの釜揚げをふんだんに使った、由比の幸のコラボどんぶりです。

 シンプルですが、上品な味わいで美味しかったです! (≧∪≦)


 沖あがり 


               浜のかきあげや


 土・日・祭日のみの限定品です。

 豆腐とネギと桜えびをすき焼き風に煮込んだ郷土料理だそうですが、少し薄味でした。


 お腹いっぱ~い!桜えびを堪能しました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<秋なのにつくし? | メイン | 日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅6>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |