スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅4
2014/11/13(Thu)

 日の出が遅くなり、朝起きるのが辛くなってきました!

 目覚まし時計のアラームが鳴っても、起床時間を間違えたのかと思うくらい外は真っ暗です・・・ (;´Д`)ノ

 主人が出勤する時間になっても、まだ暗いです!これから冬に向かって、もっと日の出時刻が遅くなると思ったら、ゾッとしますねぇ~ (>_<)



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 さらに富士山が見える場所を探し、移動しました。
 
 山梨県南都留郡鳴沢村にある道の駅「なるさわ」です。



                  道の駅「なるさわ」


 富士五湖の中心に位置し、富士山を眺望できる絶好のロケーショ ンが整っているそうです。



          道の駅「なるさわ」


 館内からでも富士山が見えるそうですが、御覧の通り、この日は厚い雲に覆われて全く見えませんでした~ (>_<)


 その代わり、道の駅の敷地内は紅葉がとても綺麗でした。



                道の駅「なるさわ」



             道の駅「なるさわ」


 特に、ドウダンツツジの鮮やかなこと!



              道の駅「なるさわ」


 真っ赤です!!富士山周辺には、ドウダンツツジがたくさん植えられていました。


 富士山の湧水汲み場


             道の駅「なるさわ」


 午後5時から午前9時までは、利用出来ないそうです。


 なるさわ富士山博物館


         道の駅「なるさわ」


 富士の裾野に広がる大自然の里、特別天然記念物の溶岩樹型を擁する鳴沢村に展開する富士山への『知識と趣味の登山口』だそうです。


 博物館の入口


          道の駅「なるさわ」


 入館無料でした。


 マグマに飲み込まれている恐竜


             道の駅「なるさわ」


 火山の爆発によりティラノサウルスが生き埋めとなり、やがて息絶えていく様子を再現していました。


 透明な富士山の模型


          道の駅「なるさわ」


 内部の様子が分かります。



             道の駅「なるさわ」


 マグマの流れが見られます。


 富士山の珍しい形の溶岩


              道の駅「なるさわ」


 青木ヶ原溶岩


              道の駅「なるさわ」


 観察室から見ることができます。


 珪化木(けいかぼく)


             道の駅「なるさわ」

       
 入口付近にありました。木の化石だそうです。

 これに触ると、金運・健康運など全体的な運気UPの効果があるそうなので、しっかりと撫で回しておきましたヨ!^^


 この他にも、大きなパワーストーンが置いてあって、自由に触れることができます。



         道の駅「なるさわ」


 館内には、山梨のお土産や人気のパワーストーンを販売する鉱石ミュージアムもありました。


 少し小腹が空いたので、道の駅で “鳴沢名物”を購入しましたヨ!"ヽ(´▽`)ノ"

 手作りおやき


               道の駅「なるさわ」


 ピリ辛系のなるさわ菜入りです。野沢菜に似た食感でした。(なるさわ菜は、江戸時代より鳴沢村で作られてきた伝統のなっ葉だそうです。)



               道の駅「なるさわ」


 こっちは、甘系のかぼちゃです。どちらも170円でした。

 長野のおやきとは違い、平べったくてモチモチした皮でした。


 郷土料理の味噌ころがし(1パック150円)


              道の駅「なるさわ」


 鳴沢村産のジャガイモを使った味噌味の煮物です。

 素朴な味わいでしたが、めちゃウマでした~ (≧∪≦)


 ビスケットの天ぷら(1パック5枚入り100円)


              道の駅「なるさわ」


 鳴沢村のお祭りでむかしから食べられている郷土料理だそうですヨ!

 しっとりしていて、後を引く美味しさでした! (≧∪≦)


 ジャガイモとビスケット、どちらも大変気に入り、もう1パックずつ購入しておやつにいただきました!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 静岡県富士宮市にある道の駅「朝霧高原」にも寄りました。



         道の駅「朝霧高原」


 こちらも、晴れていたら富士山がよく見えるそうです。

 車を降りると、牧場の香りがしました・・・^^;


 名物のこけももソフト(350円)を購入!


                  道の駅「朝霧高原」


 富士山に自生している高山植物のこけももの実を使った、甘酸っぱいお味のソフトクリームでした。

 ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<鳥取かにフェスタ2014 | メイン | 日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅3>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
