日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅2
2014/11/11(Tue)

今日は、小春日和でしたね!

午前中にお墓掃除へ行って来ました。雑草が多くて、草抜きが大変でした~(>_<)

「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。

10/30(木)の夜8時頃に鳥取を出発して、深夜の高速道路をひたすら走り、翌日の午前2時半頃に東名高速道路の富士川サービスエリア(上り)に到着しました。

大津SA

こちらは、途中で休憩した名神高速道路の大津サービスエリア(上り)です。

琵琶湖と大津市街地が眺められるそうですが、真っ暗でよくわかりませんでした~ ( ̄_ ̄|||)

恋人の聖地

大津SA

ハート型のモニュメントが設置されていました。

絶景を背に記念撮影が出来る撮影スポットだそうです。

こちらは、東名高速道路の赤塚パーキングエリア(上り)の狐さん

赤塚PA

この赤塚PAのある豊川市には、「東海道中膝栗毛」の中で、弥次さん・喜多さんがキツネに化かされた
とされる、国の天然記念物「御油のマツ並木」や、「おいなりさん」で知られる「豊川稲荷」があることから、
パーキングエリア内にはかわいいキツネの石像が点在しています。

宿泊地の富士川サービスエリア

富士川SA

お天気が下り坂の予報だったので、早めに目的地へ向かいました。富士川SAは、富士山を一望できるSAとして人気があります。

ショッピングコーナーは24時間営業なので、真夜中でも明るく安心でしたヨ!

10/31(金) 数時間仮眠を取り、日の出と共に富士山を見ようと楽しみにしていたのですが・・・、

道の駅「富士川楽座」

どんよりとしていて、何も見えませんでした!!ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

ほんとなら、この建物(道の駅「富士川楽座」)の後ろにド~ンと富士山が見えるらしいのですが・・・(>_<)
 ※このサービスエリアには道の駅「富士川楽座」も併設されており、一般道からもアクセス出来ます。

とりあえず、高速道路を下りて富士山の近くへ行ってみることにしました。

富士IC出口

通勤ラッシュ中の一般道を走っていると、周りの車は“富士山ナンバー” だらけでした!

富士山ナンバーだらけ!

静岡県と山梨県の5市4町4村が“富士山ナンバー”を導入しているそうです。

紅葉

紅葉

富士山へ向かう道路(富士山スカイライン)は、所々紅葉していて綺麗でした。

果たして、念願の富士山は見えるのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

午前9時頃に、富士山五合目へ到着!車で上れる富士山の最高地点です!

富士山五合目

生憎のお天気でしたので、 広い駐車場には車2台だけでした。

富士宮口五合目は、標高2400メートルだそうです!大山より高いですよっ!!∑(゚Д゚ノ)ノ

富士山頂への最短ルートである富士宮口登山コースの出発点です!

富士山五合目

本来なら、山頂が間近に見えるらしいのですが、この日は雲(霧)に覆われて真っ白でした!!(T-T )

登山道には、大きな石がゴロゴロ!

せっかくここまで来たのだから、ちょっとだけ歩いてみました。

富士山五合目

とても寒かったので、30m程登山をして終了!!(この時期は、新6合目~頂上区間は通行止めです。わが家は登山が目的ではなかったので、ちょっとだけでも歩けて満足でした。)

駐車場の脇には、1860年(万延元年)に外国人として初めて富士山表口登山道より登山をしたサー・ラザフォード・オールコックの記念碑がありました。

初代駐日英国公使だそうです。

温かい飲み物が欲しくなったので、売店の入り口付近にある自動販売機を見てみると、500mlのペットボトルが300円もしましたヨ!∑(゚Д゚ノ)ノ

富士山価格ですね!!^^;

この後は、富士山が見えそうな所へ移動することにしました。

空が若干明るくなってきましたヨ!富士山の中腹辺りの紅葉は、すでに見頃を過ぎていました。

お次は、御殿場口の新五合目へ向かいました。

御殿場口新五合目

こちらは、標高1440mです。同じ五合目でも約1000mも違うんですね。

一瞬雲が切れ、富士山の雄姿が現われました!!"ヽ(´▽`)ノ"

御殿場口の新五合目

富士山は、標高3,776m。静岡県と山梨県との境に位置する活火山です。山頂には、少しだけ雪が積もっていましたヨ!

鳥居が登山口です。

しかし、通行止めで先には進めませんでした。

日本初スキーの地

御殿場口の新五合目

1910年(明治43年)に、オーストリア人のエゴン・フォン・クラッセルが日本で初めてスキーをした場所だそうです。

主人と二人で、富士山をしばし眺めていました!ここまで来て本当に良かった~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

ここも人けが無く、貸し切り状態で富士山を楽しめました!

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅3 | メイン | 「勝隆店」で晩ご飯  ~倉吉市~>>