スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪旅行記 3日目vol.2
2014/10/22(Wed)

 今日の鳥取市は、気温もあまり上がらず終日雨模様でした。寒かったですね!

 明日は晴れるといいなぁ~^^



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 宿泊したホテルの周辺を散策しました。

 井原西鶴終焉の地


                  大阪


 「此界隈井原西鶴終焉之地」と記された石碑が、谷町三丁目の歩道にありました。(井原西鶴は、『好色一代男』 などで有名な江戸時代の作家です。)

 元禄6年(1693年)8月10日に、この地谷町三丁目(旧錫屋町)で亡くなったそうです。享年52歳。



           大阪


 この碑は西鶴没後300年を記念し、平成5年(1993年)9月25日(旧暦の8月10日)に西鶴文学会の手により建てられたそうです。


 NHK大阪放送局


               大阪


 立派な建物ですね!

 連続テレビ小説「マッサン」のスタジオ収録はこちらで行われていますが、時間が早かった為、まだ開館していませんでした。


 大阪市のマンホールの蓋


          大阪市のマンホールの蓋


 大阪城と市の花サクラと波が描かれています。波の模様は、「水の都」をイメージしているようです。


 こちらは、カラーバージョンです。



           大阪市のマンホールの蓋


 美しいですね!^^


 もう一種類ありましたヨ!



          大阪市のマンホールの蓋


 こちらは、道頓堀で見つけました!

 大阪城・ツインビル・アクアライナー・堂島川(旧淀川)に架かる水晶橋がデザインされていました。

 ネットで検索していたら、新しいデザインの物が近いうちに設置されるとのことでした。大阪らしいユニークなデザインでしたヨ!次回のお楽しみです!!^^


 以上で、大阪旅行記は終了です!久しぶりの大阪は、とても楽しかったです!!"ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「ごはん処 矢尾定」でお昼ご飯  ~京都市~ | メイン | 大阪旅行記 3日目vol.1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
