スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪旅行記 3日目vol.1
2014/10/21(Tue)
 
 季節の変わり目だからか、頭痛が酷く、夫婦揃って体調不良です・・・ (;´Д`)ノ



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 宿泊したホテルから近かったので、大阪城公園にも行きました。

 昭和6年(1931年)に開園された歴史公園です。桜や梅の名所としても知られています。


 南外堀と石垣


        大阪城


 南外堀部分の石垣は、寛永5年(1628年)からの徳川幕府による大坂城再建工事の最終段階で築かれました。

 石垣の総延長は約2km、堀の最大幅は約75mもあります。石垣の色が変わっていますが、以前は水位が高かったようです。

 中央に六番櫓が見えています。


 大手門へ向かう土橋


          大阪城


 左手に見えるのが千貫櫓(せんがんやぐら)です。元和6年(1620年)に建造されました。


 大手門


           大阪城


 大阪城の正門です。寛永5年(1628年)創建。


 多聞櫓と大手口枡形


         大阪城
 

 嘉永元年(1848年)再建。

 大手門枡形は、大阪城の正門の防御施設として、特に立派な石垣で築かれています。


 桜門


         大阪城


 豊臣時代に、この門の付近に桜並木があったことから命名されたそうです。

 慶応4年(明治元年(1868年))に起きた明治維新の大火(戊辰の役)によって焼失し、明治20年(1887年)に陸軍が再建しました。


 内堀


         大阪城


 空堀です。(最初から水の無い空堀だったそうです。)何故空堀なのかは、謎のようです。


 大阪城天守閣


               大阪城


 豊臣秀吉が権力の象徴として築いた巨城は、大坂夏の陣で焼け落ち、徳川家光が再建した天守閣も落雷で再び焼失しました。現在の天守閣は昭和6年(1931年)、多くの市民の寄付によって徳川時代の石垣の上に再建されたものです。



          大阪城


 高さは、54.8メートル(天守台・鯱を含む)。鉄筋コンクリート造りです。

 1997年(平成9年)9月3日、国の登録有形文化財に登録されました。(※開館時間前だったので、今回は外から眺めるだけで終了です!^^;)



               大阪城


 園内には、池のある日本庭園(紀州御殿跡)もあり、池越しに見る天守閣は風情がありましたが、なぜか池は真緑色でした・・・∑(゚Д゚ll)



          大阪城

 
 大阪城の上空を飛行機が通過していましたヨ!^^


 ロゴモニュメント


                大阪城


 武将と大阪の「大」をイメージした高さ2.2mの黄色いモニュメントが園内の5カ所に設置されています。


 内堀と城壁


         大阪城


 こちらは水がある内堀です。(水面が物凄く濁っていました。)

 改めて、大阪城の規模の大きさに圧倒されました!!



           大阪城


 2014年・2015年は、大坂冬の陣(1614年)・大坂夏の陣(1615年)から数えて400年を迎える節目の年に
あたり、これを機に、様々なイベントや催しが開催されるようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 豊國(ほうこく)神社


         大阪城公園


 大阪城内桜門の前に建っています。

 明治12年(1879年)創建。当初は中之島に鎮座していましたが、昭和36年(1961年)に現在地へ遷座さ
れました。


 秀吉公の銅像


                 大阪城公園


 軍配を握り、陣羽織を羽織った立ち姿です。平成19年(2007年)に再建されました。


 本殿へと続く二の鳥居


          大阪城公園


 豊臣秀吉、秀頼父子、秀長らを祀っています。


 旧大阪市立博物館


          大阪城公園


 昭和6年(1931年)竣工。もともとは旧陸軍第四師団司令部だった建物を博物館として使用後、現在は大阪に現存する最大の戦争史跡として保存されています。

 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケ地として登場しましたよ!^^


 大阪城公園は、総面積105.6haの広大な公園です。朝の公園を駆け足で散策しました。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<大阪旅行記 3日目vol.2 | メイン | 今日も晴天!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
