大阪旅行記 2日目vol.5
2014/10/15(Wed)
 
 台風が去って、また一段と秋が深まってきた感じですね!寒さが身に染みます!!(>_<)

 とりあえず、電気ストーブを出しました・・・^^;



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 「自由軒 難波本店」で ちょっと早めの夕食です!



         自由軒


 明治43年創業。大阪初の西洋料理店です。


 名物カレー(680円)をオーダー!



            自由軒


 創業当時と全く変わらない調理方法で作られています!お好みでソースをかけてもよいですよ!

 スパイシーですが、生卵と混ぜ合わせることでマイルドなお味になり、美味しかったです!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 法善寺横丁


                法善寺横丁


 石畳の路地の両側には、小料理屋、バーなどがひしめきあって軒を並べています。(美味しいカツ丼の
お店もありますヨ!^^)

 もともとこの地は浄土宗天龍山法善寺の境内で、参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したものだそうです。


 法善寺・水掛不動


           法善寺


 寛永14年(1637年)建立。    
 
 浄土宗の寺院で、本堂は第二次大戦で焼失してしまい、金毘羅堂と水掛不動が現存します。

 

                 法善寺


 参詣者がかける柄杓の水で、不動明王は全身苔だらけでした!^^


 金毘羅堂


          法善寺




           法善寺


 慈悲地蔵尊



                  法善寺


 平成の二度に渡る火災の後に建てられたそうです。


 蹲(つくばい)


              法善寺


 「吾唯足知」と刻まれていました。

 法善寺は繁華街のど真ん中にあり、大阪庶民から親しまれているお寺です。



 夕暮れの道頓堀


                道頓堀



         道頓堀


 賑やかです!!


 道頓堀川には遊覧船が走っていました!



       道頓堀


 とても楽しそうでしたヨ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





  日没後は、天満駅近くにある「肴や」へ久しぶりに訪れました。



         肴や


 ちょっとお洒落な立ち飲み居酒屋です。

 
 主人は、生ビールのハーフ&ハーフ・小(400円)


                  肴や



 私は、グラスワインの白(320円)


                  肴や



 アリオリポテト(250円)


              肴や


 ニンニク入りのスペイン風ポテトサラダです。アルコールとよく合います!^^


 お造り盛り合わせ(750円)


            肴や


 五種盛りでした。特に鯖が美味しかったです!


 ズッキーニオリーブオイルナムル(150円)


              肴や


 さっぱりとしたお味で、口直しにぴったりのシャクシャク感でした!


 日本酒の秋鹿(420円)を追加オーダー!


            肴や


 大阪の地酒です。


 れんこんチーズ焼き(380円)


              肴や


 チーズがパリパリで美味しかったですヨ!


 おまかせにぎり寿し5貫(500円)


            肴や


 女性向けのサイズです。鯨のお寿司も付いていて、大変美味でした!(≧∪≦)


 ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<サンマートフェスタ2014 | メイン | 大阪旅行記 2日目vol.4>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |