スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皆既月食のはずが・・・
2014/10/09(Thu)

 昨夜は、皆既月食でしたね!

 およそ3年ぶりに日本のほぼ全域で観測出来るとのことで、とても楽しみにしていたのですが、「いよいよ始まるぞっ!」というところで、まさかの雲隠れ!!(>_<)



           皆既月食?



 18時14分頃から、月が地球の影に入りこみ、月食(部分食)が始まるのですが、、我が家の上空は雲に覆われてしまい、待っても待ってもお月様の姿は見えず・・・ (T-T )   

 19時24分頃からは、月全体が地球の影に入る「皆既食」が始まりましたが、何にも見えませんでした!

 夕食を作りながら空を何度も見上げてみたけど、やっぱり月はどこにもありませんっ!! (;´Д`)ノ



 非常に残念な気持ちで、夕食後に再度空を見上げてみると・・・、



              皆既月食?


 見えたぁ~ ヾ(〃^∇^)ノ♪  

 20時40分頃のお月様です!すでに「皆既食」は終わり、徐々に満月へと戻っていくところでした。


 21時10分頃のお月様


              皆既月食?



 21時30分頃のお月様


              皆既月食?



 21時35分頃のお月様


              皆既月食?


 「部分食」も終わる時刻です。
 

 21時45分頃のお月様


              皆既月食?


 綺麗な満月が見えました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 結局、今回は部分月食しか見ることができませんでした。「赤銅(しゃくどう)色」のお月様が見たかったのに・・・ ^^;

 次の日本で見える皆既月食は、2015年4月4日だそうです。次回はちゃんと見られるかなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
<<大阪旅行記 2日目vol.2 | メイン | 大阪旅行記 2日目vol.1>>
コメント
-  -
はなです~

見れませんでしたね~

はなも何度も空を見上げました(*^▽^*)
大阪の息子からよく見えるよ~と
写メがはいったので、赤いお月様はそれで満足しました(*^▽^*)

半年後は見ようね~
2014/10/09 19:37  | URL | はな #-[ 編集]
- はなさん -

今回の皆既月食、夕方まで晴れていたのに、まさか雲が邪魔をするとは思いませんでしたね!
鳥取市でも観測出来た所があったようですが、本当に残念でした!!

テレビニュースで、あべのハルカスのヘリポートから中継しているのを見ましたよ!大阪では、
綺麗に見えたようですね!写メ、便利ですね!^^

半年後、ぜひ見たいですね!ちょうど、桜が咲く頃ですよね~^^
2014/10/10 13:49  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
