鳥取市防災の日
2014/09/10(Wed)

 今夜は、久しぶりに夜の街へ出かけましたヨ!^^



              今夜の鳥取駅前 夢時計21


 今日9月10日は、「鳥取市防災の日」だそうです。

 昭和18年9月10日に発生した鳥取大地震の記憶を風化させないため、平成25年に制定されたそうです。


 今日の午前中に鳥取市では総合防災訓練があり、防災行政無線からチャイム音やサイレンなどが鳴り響き、訓練とは分かっていても、あの独特の警告音に心臓がドキドキしました!!ホント、恐怖心を煽る音ですよね~ (;´Д`)ノ  



                総合防災訓練


 さらに、スマホにも緊急速報メール(エリアメール)が届き、焦りました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 今回は、鳥取沖東部で大規模な地震が発生し、大津波警報の発表を想定した訓練だったようです。

 現実には、このようなことが起こらないことを心から願います。

 地震だけでなく、台風や集中豪雨など自然災害が多い国に住んでいるので、各自で災害に備えることが大切ですね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
<<「島忠花」でお昼ご飯 | メイン | お月見>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |