スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
航空自衛隊美保基地
2014/06/13(Fri)

 今日は、ちょっと肌寒かったですね!

 明日からは、また蒸し暑くなりそうです・・・ (;´Д`)ノ  



 「美保基地航空祭」の前日に、 境港市にある航空自衛隊美保基地の周辺を散策しました。



    航空自衛隊美保基地


 昭和18年、旧海軍の基地として開設。第二次世界大戦後、連合軍による接収を経て、昭和30年に航空自衛隊が部隊を設置し、昭和33年9月に日本に返還され、航空自衛隊美保基地となりました。



             航空自衛隊美保基地


 今年は、航空自衛隊創設60周年だそうです。



       航空自衛隊美保基地


 美保基地は、民間の米子空港との共用飛行場となっています。



          航空自衛隊美保基地


 この日、基地内は、招待客で賑やかでした。

 残念なことに、わが家は関係者ではいないので、中へは入れず・・・。フェンス越し(鉄格子越し)での見学・撮影です! ^^;


 C-1輸送機とブルーインパルス



      航空自衛隊美保基地


 ブルーインパルスは、航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。


              航空自衛隊美保基地


 正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」というそうです。


 基地内には、戦闘機をはじめ、輸送機、練習機、ヘリコプターなどが常設展示してありました。

 C-46戦術輸送機(愛称:天馬)


          航空自衛隊美保基地


 アメリカのカーチス・ライト社製だそうです。

 現役かと思うくらい、よく手入れがされていました。今にも飛びそうな雰囲気でしたヨ!^^


 F-104J要撃戦闘機(愛称:栄光)


          航空自衛隊美保基地


 航空自衛隊初の超音速戦闘機だそうです。



               航空自衛隊美保基地


 機体には、パンダにも見える白いヒグマが描かれていました!^^


 T-1Bジェット練習機(愛称:初鷹)


            航空自衛隊美保基地


 国産初のジェット練習機だそうです。


 T-3レシプロ練習機


            航空自衛隊美保基地



 S-62A救難ヘリコプター(愛称:らいちょう)


          航空自衛隊美保基地

 
 間近で見ることはできませんでしたが、なかなか面白かったです!機会があれば、基地内でゆっくりと見学してみたいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ






          スカイマーク


 米子鬼太郎空港は、スカイマークが就航しています!



          スカイマーク


 成田・茨城・神戸・那覇・札幌と結ばれています!乗ってみたいなぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"



             スカイマーク


 スカイマークの飛行機の翼には、ハートマークがついていましたヨ!カワイイですね!^^


 それから、空港の近くに車が通行すると路面から音楽が聞こえてくるメロディー道路が整備されていて、「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲が楽しめるんです! ヾ(〃^∇^)ノ♪  

 ゆっくり走ると、よく聞こえるように設定してありました!(時速50km位で走行するとよいそうです。)



                  目玉おやじ

             
 なにも知らずに暗くなってから通ったら、きっとビックリすることでしょう!! ( ´艸`)



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<境港ぶらり散策 | メイン | あじさい>>
コメント
-  -
お久し振りです!お元気ですか?
ごんたさん、私も前日ここにいました!!
空港のデッキにも、フェンス越しにもいました!!
9時には空港について、10時に飛ぶはずのブルーインパルスが延期になって、1時15分までずーっと待ってました。
かなりのニアミスでしたねぇ。
ブルーインパルス凄い迫力でしたね。我が家はいつも本番には行かず、予行演習のみ見に行ってます。その方が確実なので・・・
今年も本番は雨でしたね。
2014/06/16 23:47  | URL | tomimo♪ #-[ 編集]
- tomimo♪さん -

お久しぶりですね!お変わりないですか?
お子さん達もお元気ですか?(^-^)/

tomimo♪さんもこちらへいらしてたんですね!
ひょっとしたら、すご~く近くにおられたのかもしれないですね!^^

ブルーインパルス、本番の日は飛ばなかったそうで・・・。(しかも、大渋滞・大混雑だったらしいです。)
前日に行っておいて、本当によかったです!素晴らしい展示飛行でしたね!!"ヽ(´▽`)ノ"

2014/06/18 15:07  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
