スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2014年 GW旅行記 その9(室戸岬へ)
2014/05/22(Thu)

 今朝は、雨上がりでした。(今日って、晴れの予報じゃなかったっけ?)

 気温はあまり上がらず、過ごしやすい一日になるようです。

 

 GW旅行記の続きです。

 ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!


 4/27(日) 四国の東南端・室戸岬へ到着しました。



       室戸岬


 室戸岬といえば、台風中継で有名ですよね!σ( ̄∇ ̄o)  

 室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地で、世界ジオパークに認定されています。


 中岡慎太郎像


                室戸岬


 昭和10年建立。以来、室戸岬の先端に立ち、堂々とした姿ではるか太平洋を見つめています。


 風見鯨(モニュメント)


                  室戸岬


 ミカゲ石のクジラが、風速5~6mの風でゆっくりと動くそうです。

 ちなみに、室戸岬沖では、マッコウクジラがよく見られるそうですヨ!見てみたいなぁ~^^  


  室戸岬灯台


              室戸岬


 一部分しか写っていませんが、山の頂上にありました。

 明治32年(1899年)初点灯。「日本の灯台50選」の一つで、レンズは日本有数の大きさを誇り、光達距離は日本一だそうです。

 
 潅頂ヶ浜(かんじょうがはま)


          室戸岬


 石ばかりの浜でした。



            室戸岬



          室戸岬


 大きな岩がゴロゴロしてて、独特の景観でした!



         室戸岬


 室戸岬は、100~150年周期で起こる巨大地震による隆起を繰り返しているのだそうです。 

 何年後、または何十年後かに起こるかもしれない大地震で、この景色も変わってしまうのかな?


 乱礁遊歩道沿いには、亜熱帯植物が茂っていました。



          室戸岬
 
 
 樹木の林です!



          室戸岬


 なんだか不思議な空間でしたヨ! o(^^o)(o^^)o 



               室戸岬


 新芽がニョキニョキ!これはなんて名前の木かな?



              室戸岬


 ハマヒルガオも咲いていました! "ヽ(´▽`)ノ"


 ソーダ味のアイスクリン(200円)


                  室戸岬


 室戸岬を眺めながら食べました! (≧∪≦)

 さっぱりしていて、とっても美味でしたヨ!!ごちそうさまでした~


 室戸岬は、見どころがいっぱいでした!長くなりそうなので、次回(その10)へ続きます。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<2014年 GW旅行記 その10(室戸岬へ) | メイン | 2014年 GW旅行記 その8(「食遊 鯨の郷」でお昼ご飯)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
