2014年 GW旅行記 その8(「食遊 鯨の郷」でお昼ご飯)
2014/05/20(Tue)

 自動車税と固定資産税の支払い完了!

 大勢の諭吉さんとお別れしました~ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 GW旅行記の続きです。

 ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!


 4/27(日) 高知市を出発して、室戸岬に向かいます。

 野良時計(のらどけい)


        野良時計


 安芸市にある時計台です。

 明治20(1887)年頃、地主の畠中源馬が野良仕事をする人々のために、分銅から歯車まで、すべての
部品を自身で造りあげたそうです。

 平成8(1996)年には、国の登録有形文化財にも指定されました。が、残念なことに、現在時計は止まっているようでした。


 室戸市吉良川町の海岸


         室戸市の海岸


 「道の駅 キラメッセ室戸」の裏手です。

 太平洋が一望できます!



          室戸市の海岸


 ゴツゴツした岩がいっぱいの海岸でした。



             室戸市の海岸


 貝殻もたくさんありましたヨ!^^


 昼食は、「道の駅 キラメッセ室戸」内のレストラン「食遊 鯨の郷(いさのごう)」へ伺いました。



         食遊 鯨の郷


 海岸沿いにあり、鯨肉のお料理が自慢のお店だそうです。


 主人は、鯨刺身定食(1728円)をオーダー!



          食遊 鯨の郷


 お刺身は、半解凍状態で出てきます。


             食遊 鯨の郷


 さっぱりとした味わいで、美味しくいただきました。(魚というよりも肉っぽい食感でした。)

 小鉢のイタドリ(高知名物の山菜)の煮物も美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、鯨竜田揚定食(1188円)



          食遊 鯨の郷


 カラッと揚がっていて、なかなかのお味でしたヨ! (≧∪≦)

 この他に、鯨ステーキや鯨焼肉、鯨チャップなどもあり、どれも美味しそうでした。機会があれば、食べてみたいです!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<2014年 GW旅行記 その9(室戸岬へ) | メイン | 2014年 GW旅行記 その7(日曜市へ)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |