スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2014年 GW旅行記 その4(市内散策)
2014/05/14(Wed)

 今日は、晴れてとても暑くなるという予報でしたが、なんだかすっきりしないお天気でしたね!

 私の心もどんよりしています・・・€=(´Д`)



 GW旅行記の続きです。

 ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!


 4/26(土) 昼食後は、高知市内を散策しました!

 JR高知駅


       JR高知駅



 駅前(南口広場)


       南口広場


 以前訪れた時は工事中でしたが、綺麗に整備されていました。


 三志士像


           3志士像


 左から、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の順に並んでいました。発泡スチロールやウレタン製の像だそうです。

 すぐ近くには、大河ドラマ「龍馬伝」のロケセットを展示しているパビリオンもありました(有料)。


 高知観光情報発信館「とさてらす」


          とさてらす


 高知の観光スポットや旬のグルメ、特産品情報が満載でした。



                  とさてらす


 館内には、大きな鳴子(なるこ)が飾られていました。



            とさてらす


 よさこい踊りの人形も展示されていました。



                  とさてらす


 そして、高知の有名人といえば、吉田類氏ですよね!等身大パネルがありました!^^



            とさてらす


 屋外には、アンパンマンのベンチも設置されていましたヨ!



           ステージショー


 ご当地アイドルグループ「土佐おもてなし勤王党」のステージショーも行われていて、とても賑やかでした! "ヽ(´▽`)ノ"


 高知市内を走っている路面電車


       路面電車


 明治37年開業。全国で最も古い歴史を持つ路面電車としても有名だそうです。



            路面電車


 ノルウェー・オスロ市電の車両が走っていました。カワイイですよね!^^

 この他に、ポルトガルやオーストリアなどの電車も走っています。


 はりまや橋


           はりまや橋


 平成10年に復元されたものです。

 江戸時代に、高知の豪商である播磨屋と櫃屋が互いの往来のために架けた私設の橋だったそうです。

 残念なことに、日本三大がっかり名所とも言われていますね。



                   がっかり名所?


 キティちゃんのはりまや橋もありましたヨ!^^

 腹ごなしの為あちこちをブラブラしましたが、急に雨が降り出したのでホテルへ戻りました。
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 翌朝も、散策しました。

 高知城


                  高知城

             
 1603年(慶長8年)に初代土佐藩主山内一豊公が築いた南海の名城です。
 


      高知城


 現在の天守閣は、1748年(寛延元年)に再建されたものだそうです。


 板垣退助の銅像と猫


            高知城


 銅像の前に、まったり くつろぐ猫がいました。

 板垣退助像の初代は、大正12年(1923年)12月5日除幕。戦時中、銅像本体は金属回収のため供出され、現在の銅像は、昭和31年(1956年)5月11日に再建除幕されたものだそうです。

 城内には、 山内一豊公と妻の銅像もありました。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<2014年 GW旅行記 その5(「居酒屋 葉牡丹」で晩ご飯) | メイン | 初夏の花々>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
