スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2014年 GW旅行記 その3(ひろめ市場でお昼ご飯)
2014/05/12(Mon)

 今日は、朝から台風並みの強風が吹き荒れいて、家が飛ばされるんじゃないかととても怖かったです!   

 これだけの強風なのに、なんで暴風警報が出ないのかな?不思議ですね! (>_<)



 GW旅行記の続きです。

 ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!


 4/26(土) 宿泊するホテルに車を置いて、ひろめ市場へ行きました。



       ひろめ市場


 市場内には、高知の郷土料理や特産品、和洋中の多彩な飲食店がずらりと並んでいます。

 フードコート形式になっているので、土日・祝日は席の確保が大変です!今回は、ちょうどお昼時だったので大混雑していて、空席を探すのに一苦労でした!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 さらに、鰹のたたきで有名な「明神丸」は長蛇の列で、1時間以上待たされそうだったので、並んではみたものの途中で諦めました・・・ (´Д`|||)


 「安兵衛」のお得セット(850円)



                  生ビールと屋台餃子1人前のセット



              生ビールと屋台餃子1人前のセット


 超人気の屋台餃子屋さんの生ビールと屋台餃子1人前のセットです。

 焼き餃子は、一口サイズで皮が薄くカリカリ・サクサクです!ビールとよく合います!! (≧∪≦)


 「珍味堂」の鯨の刃タタキ(480円)


              珍味堂


 美味です!クセはなく、とても食べやすいですヨ!!(≧∪≦)


 カツオ飯(250円)


              珍味堂


 カツオのほぐし身が入った炊き込みご飯です。人気商品のようです!


 焼サバ寿司(300円)


              珍味堂


 ハーフサイズです。


 きびなごのお刺身(380円)


              珍味堂


 私の好物です!^^


 よだれ貝(380円)


              珍味堂


 高知と言えばちゃんばら貝が有名ですが、見た目が美味しそうだったのでこちらを選びました!

 塩茹でかな?名前通り、貝からよだれみたいな液体が出てきて糸を引いていましたが、大変美味でした! (≧∪≦)


 うつぼ煮こごり(280円)


              珍味堂


 うつぼは、高知名物です!見た目からは想像できない美味しさで有名です。


 地酒・司牡丹(350円)


                   地酒


 郷土料理とよく合います。

 
 「吉岡精肉店」のひろめコロッケ(120円)と山賊から揚げ(80円)


              吉岡精肉店



 山賊から揚げは、スパイシーな味付けで食べ応えがありました!これで80円とはおトクですね!^^


 「王子水産」のとろカツオ(430円)


              「王子水産」のとろカツオ


 主人の好物です!とても美味しかったと喜んでいました!!


 地酒・桂月(350円)


                   地酒



 発泡酒(400円)


                  発泡酒


 美味しいものがいっぱいで、お酒がすすんでしまいました!! (* ̄∇ ̄*)


 食後のデザートは、 「珍味堂」の文旦(1パック250円)



              珍味堂


 ジューシーで甘味があり、とても美味しかったです!こんなに美味しい文旦は初めてでした! (≧∪≦)


 ひろめ市場には、美味しそうな食べ物や珍しい食べ物がたくさんあり過ぎて困るほどでした。鳥取にもこんな施設があればいいのになぁ~ ヾ(´▽`*)ノ


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 「明神丸」の鰹のたたきがどうしても食べたくて、時間をずらして再度ひろめ市場へ行きました。

 相変わらずの行列でしたが、昼間ほどの混雑ではなかったので主人が並んで買ってくれました!



            明神丸


 こちらのお店は、目の前で鰹の藁焼きの実演をしています!



               明神丸


 迫力ありますよね~ "ヽ(´▽`)ノ"


 「明神丸」の鰹の塩たたき定食



           塩たたき定食


 主人がご馳走してくれたので、値段は分からず・・・^^;



              塩たたき


 肉厚の鰹のたたきです!モチモチで美味しかったです! (≧∪≦)


 「くうてや」のゆずサワー(350円?)


                  ゆずサワー


 とてもさっぱりとした味わいでした!


 地酒


                 地酒


 ワンショット100円でした!


 マグロのワタ(160円)


               マグロのワタ


 期間限定品の珍味です!3年振りに復活した商品のようでした。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<初夏の花々 | メイン | 2014年 GW旅行記 その2(桂浜へ)>>
コメント
-  -
こんばんは!

高知に行ってこられたんですね~。
「ひろめ市場」いいですよね~。(あの人の多さには、ちょっと辟易しますが…)我が家もあの市場のとりこになってしまい、2年連続で行ってたなぁと、ブログを拝見してて思い出しました。

「明神丸」のカツオの塩タタキ…ああ、思い出すだけで涎が出ちゃいます。。
2014/05/12 23:43  | URL | にゃむふー #-[ 編集]
- にゃむふー さん -

こんばんは~^^

「ひろめ市場」って、パラダイスですよね!^^
高知には美味しい食べ物が多くて、何度でも訪れたい県の一つです。

にゃむふーさんもGW前半に四国へ出かけていらっしゃいますね!
このたびは、高知まで足を延ばされなかったのでしょうか?^^

2014/05/13 18:16  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
