2014年 GW旅行記 その2(桂浜へ)
2014/05/10(Sat)

 今日は、爽やかな陽気でしたね!(日陰では少し肌寒かったけど・・・^^;)

 明日は気温が上がり、夏日になるようです!!



 GW旅行記の続きです。

 ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!


 4/26(土) 高知市浦戸にある桂浜(公園)へ行きました。



       桂浜


 坂本龍馬ゆかりの地で、月の名所としても有名なのだそうです。

 水族館や坂本龍馬記念館、土佐闘犬センター、お土産物屋さんなどもあり、多くの観光客でとても賑やかでした!


 坂本龍馬像


               桂浜


 像の高さは、台座を含め約13.5m(像:約5.3m)。桂浜の小高い丘の上からはるか太平洋の彼方を見つめています。

 地元の青年有志によって昭和3年に建立されました。


 今回、面白そうなイベントが行われていましたヨ!



                桂浜


 龍馬像の脇に特設展望台を設置して、龍馬の目線から太平洋を望む「龍馬に大接近」が開催されていました。入場料金は、大人100円でした!


 グラグラと揺れる足場の階段を上ると、約13mの高さの展望台から坂本龍馬像を真横に見ることができました!



                桂浜


 すっご~い! ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 なかなか大迫力でしたヨ!!



              桂浜


 龍馬像とツーショット写真も撮れました!!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 龍馬像から見た太平洋


            桂浜


 水平線が綺麗に見えました!!

 とても良い眺めでしたが、時折展望台が揺れて怖かったです・・・ (>_<)   


 海岸


       桂浜


 高知を代表する景勝地です。



         桂浜


 弓形に砂浜が延びています。


 ふと足元を見ると、桂浜は砂浜ではなく、砂利浜でした。



              桂浜
 

 波打ち際の近くには、五色石と呼ばれる美しい石でいっぱいでしたよ! (≧∇≦)



              桂浜


 貝殻を発見!



              桂浜


 ウニやアメフラシも見つけましたヨ! ∑(゚Д゚ノ)ノ  



                桂浜


 この海岸は、潮流が速いため遊泳禁止なのだそうです。波打ち際にも近づかないようにと、何度もアナウンスが流れていました。


 竜王岬と土佐湾


          桂浜


 岬の上には、海津見(わたつみ)神社があり、通称 「龍王宮」と呼ばれています。

 海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として地元はもとより県内外の崇敬者からも信仰を集めているそうです。


 散策後は、高知名物アイスクリン(200円)を購入!



                  桂浜


 程良い甘さで後味スッキリ!とても美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 短時間でしたが、太平洋の雄大な景色を堪能しました~ "ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<2014年 GW旅行記 その3(ひろめ市場でお昼ご飯) | メイン | いちご狩り>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |