スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2014年 GW旅行記 その1(出発編)
2014/05/08(Thu)

 長いようで短かったゴールデンウイークも終わり、またバタバタな日常に戻りました。

 気持ちを切り替えて、頑張ります!!
 


 ところで、ゴールデンウイーク前半は、主人と高知県へ出かけて来ました!

 私は、5年ぶりの高知です。

 
 4/25(金) 瀬戸中央自動車道にある与島パーキングエリアで、車中泊をしました。

 翌朝、早起きをした主人は、一人で島内を散策。



       与島パーキングエリア

 
 日の出と共に起床したようです。


 港へ続く道かな?


                 与島パーキングエリア


 与島は、人口約140人の小さな島です。


 集落には廃校(休校?)があり、二宮金次郎像があったそうです。



                与島パーキングエリア



 二宮金次郎と瀬戸大橋



           与島パーキングエリア


 なんとなく寂しげに見えますね。

 
 瀬戸大橋をくぐる貨物船やフェリー



         与島パーキングエリア



          与島パーキングエリア


 フェリーは、「おれんじホープ」でした。神戸から愛媛の港に向かっているようです。



          与島パーキングエリア


 瀬戸大橋が開通した当時の賑やかさはまったく無くなってかなり寂れてしまいましたが、素晴らしい風景を見ることができたと主人は喜んでいました。

 私も頑張って起きればよかったかな? ^^;   



    与島パーキングエリア


 PM2.5の影響なのか、空は白く霞んでいたけど、とても爽やかな朝でした。

 与島パーキングエリアで軽めの朝食を取り、午前7時過ぎに高知県へ出発しました!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 与島パーキングエリア(香川県)で、瀬戸大橋のマスコットキャラクター「わたるくん」を見つけました!



            与島パーキングエリア


 セルフ撮影用のカメラスタンドでした。

 左右の手のひらか頭にカメラを置いたら、ベストショットが撮れるようですよ!^^


 豊浜サービスエリア(香川県)では、名物の豊浜ラーメン(740円)をいただきました!(朝ラーメンです!!)



            豊浜ラーメン


 あっさりとした醤油ベースのスープに、豚の背油と自家製魚粉を加えコクと旨みを引き出したラーメンです。

 ちょっと割高感がありますが、良いお味でした~ (≧∪≦)


 立川パーキングエリア(高知県)では、カツオドック(260円)を購入!



              カツオドック


 ネーミングにつられて買ってみました!^^

 アツアツで美味しいけれど、これはなに?カツオはどこ???



               カツオドック

 
 なんとっ、かつお節の入ったご飯を豚肉で包んで揚げてありました!ちょっと不思議な食べ物でしたが、なかなか美味でしたヨ! (≧∪≦)  

 ごちそうさまでした~


 南国サービスエリア(高知県)には、クジラのオブジェがいっぱ~い!



          南国SA



 高知県の観光キャンペーン「リョーマの休日」の幟もたくさんありました!



              南国SA


 「ローマの休日」をもじって名付けたキャンペーンらしいですよ!
 
 なんだかワクワクしますね! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<いちご狩り | メイン | ツツジが見頃です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
