城崎温泉へプチ旅行
2014/04/21(Mon)

 この頃、暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですよね!

 今日は、朝から喉の調子が悪くて・・・。私、どこからか風邪をもらってきたみたいです・・・ (T-T )


 
 先月の3連休の中日に、兵庫県豊岡市にある城崎温泉へ日帰り旅行に行きました。



         城崎温泉



          城崎温泉


 わが家から、車で1時間半くらいの距離です。

 城崎温泉は、開湯1300年の歴史を持つ兵庫県随一の名湯地です。


 城崎温泉元湯


            城崎温泉


 源泉は高温なので、触ると火傷しますよ!

 近くに足湯もありましたが、人が多くて浸かれませんでした。残念! (>_<)


 駅前にある湯飲場


           城崎温泉


 塩分を感じるお湯でした。


 駅前にあるお店


         城崎温泉



         城崎温泉


 飲食店やお土産物屋さんがズラリと並んでいて、観光客でとても賑やかでした!


 温泉街


         城崎温泉



          城崎温泉


 石造りの太鼓橋がかかる小さな川と柳並木は、風情がありますよね! "ヽ(´▽`)ノ"


 昼食は、「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」へ伺いました。



       城崎温泉


 1階は鮮魚店で、2階がお食事処です。


 主人は、揚げもの定食・船祝(1570円)をオーダー!



           城崎温泉


 ボリューム満点です!!

 揚げ物は、カレイ唐揚げ・穴子・カワハギ・カニの身・エビ・イカ・ホタテ・シシトウでした。アツアツで、どれも美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、海鮮丼・海(1890円)



           城崎温泉


 お味噌汁とお漬物付きです。


            城崎温泉


 この日の海鮮丼は、生ウニ・カニの身・ブリ・ビン長・イクラ・イカ・貝柱・タイ・シシャモの子・桜エビ・トリ貝の十一種盛りでした!(桜エビとは、丹後や但馬では白エビのことで、鳥取ではモサエビといいます!正式名は、クロザコエビだそうです。)

 普通に美味しくて、ペロッと食べれてしまいました~ (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/22時点のものです。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 食後は、温泉でのんびりしました!


 温泉街には、七つの外湯があります。

 今回は、「御所の湯」へ立ち寄りました。



         城崎温泉


 一番人気の施設です。以前訪れた時は、入場制限で入浴出来なかったんです・・・ (;´Д`)ノ



           城崎温泉


 京都御所を彷彿とさせる建物です!



              城崎温泉


 入浴料は、大人800円でした。


 こちらは、南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名が付いたそうです。

 江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と呼ばれた湯があったそうですが、明治になって、御所の湯に合せられたそうです。


 館内の休憩スペースには、金箔の屏風絵や花の天井絵があり、贅沢な造りでした。



           城崎温泉



           城崎温泉


 まるで、歴史のあるお寺か高級旅館のようでした!^^



          城崎温泉
                              

 浴室には、内湯・露天風呂・座り湯・ミストサウナがありました。

 開放感はありましたが、露天風呂は思ったほど広くなかったです。

 さっぱりと気持ちの良いお湯でした~ヾ(´▽`*)ノ


 ~おまけ~

 豊岡市城崎町のマンホールの蓋



          城崎温泉



 太鼓橋と桜がデザインされていました。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「フルーツアイランド 百果園」のパフェ  ~兵庫県豊岡市~ | メイン | 菜の花畑  ~ 岡山県奈義町~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |