京都 初詣の旅 その7
2014/01/21(Tue)

 鳥取市沖の日本海で、ダイオウイカが水揚げされたそうですよ!

 ダイオウイカは、深海に住む超巨大イカです!とても珍しく、謎の生物なのだそうですよ!!

 で、気になるお味のほうですが、食べてもあまり美味しくないそうです。ちょっと残念!!!(^^;)



 先日(1/11(土)~12(日))、主人と京都へ出かけて来ました!

 夜の八坂神社へ立ち寄りました。



               京都


 京都では、「祇園さん」と呼ばれて親しまれている神社だそうです。


 西楼門 (正門ではありません!)



      京都


 応仁の乱で焼失し、明応6(1497)年に再建。永禄年間(1558~1570)に瓦葺きに替えられ、大正2(1913)
年の四条通拡張に伴い移動し、翼廊を建て現在の姿となりました。



         京都

 
 ライトアップされていて、とても美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



         京都


 こちらの神社は、夜でも参拝することが出来るようです!

 
 蛭子社


           京都


 八坂神社の末社です。「北向蛭子社」とも呼ばれています。

 社殿は、江戸時代前期の正保3(1646)年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

 商売繁盛の神様です。

 
 大国主社(おおくにぬししゃ)


           京都


 こちらは、縁結びの神様です!鳥取ではお馴染みの、大黒様と白うさぎの像がありました。


 本殿


          京都


 厄除け、疫病除けの神様です!

 しっかりと拝んでおきました!



                 京都


 舞殿には、たくさんの提灯と絵馬が並んでいました。ハート型の絵馬もありましたよ!^^


 昼間とは違い、参拝者が少なく、ゆっくりとお参りさせていただけました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<京都 初詣の旅 その8 | メイン | 京都 初詣の旅 その6>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |