京都 初詣の旅 その6
2014/01/20(Mon)

 今日は、二十四節気の一つ「大寒」です。 暦の上では、一年で最も寒い時期です!!

 積雪はほとんどありませんが、冬らしい寒さが続いていますね~ (>_<)



 先日(1/11(土)~12(日))、主人と京都へ出かけて来ました!

 日も暮れてきたので、夕食タイムです!

 祇園四条駅付近にある金亀蔵元直営店「遊亀(ゆうき) 祇園店」へ伺いました。



         京都


 居酒屋さんです。魚料理を中心に、近江の食材、酒蔵料理など、日本酒に合う料理を提供しているお店だそうです。

 午後5時開店ですが、開店前からお客さんが並んで待っていました。人気のお店のようです!

 店内は、大衆酒場のような雰囲気で、1階のカウンター席はちょっと窮屈でした。


 まず主人は、純米酒・長寿金亀「白生80」(250円)をオーダー!



                  京都


 滋賀県のお酒です。グラスから溢れていましたヨ!^^


 私は、生中(480円)!



                  京都


 歩き疲れた体に染み渡りました~ ヾ(*´∀`*)ノ


 牛スジ煮込み(380円)


            京都


 赤こんにゃく入りでした。良いお味でした!


 ポテトサラダ(300円)


              京都


 お隣りの席の方がオススメだと言っていたのが聞こえたので注文してみました!美味しかったけど、ちょっと量が少なかったです。


 冬の天ぷら盛り合わせ(580円)


              京都


 白ネギ・牛蒡・百合根・京えび芋(?)・白身魚の天ぷらでした。カラッと揚がっていました。


 主人は、日本酒を追加オーダー!



            京都


 黒松・金亀一級(220円)です。リーズナブルですよね!^^


 食べたいお造り三種盛り(1800円)


            京都


 お品書きの中にあるお造りの中から好きなものが選べます!

 わが家は、本マグロのトロと生サバ浅ジメと天然平目をチョイスしました!どれも肉厚で美味でしたが、
もう少し薄切りにして枚数を増やしてもらったほうが嬉しいかな。


 生たら白子天ぷら(580円)


            京都


 美味でした!お口の中でとろけました~ (≧∪≦)


 さらに、主人は、にごり酒(290円)もオーダー!



                  京都


 今回いただいた日本酒は、どれもちょっと甘めだったそうです。


 マナカツオ西京焼(700円)


            京都


 自家製西京味噌漬けだそうです。大変良いお味でしたが、身が薄かったです。


 私も、梅酒のロック(480円)をオーダー!



               京都



 ぐじ唐揚げ(690円)


            京都


 ぐじは、甘鯛です。お上品な味わいでした。


 ミックス南蛮(380円)


              京都


 イカやサーモンなどの一口南蛮漬けでした。さっぱりとしたお味でした。

 いろいろいただきました!ごちそうさまでした~


 こちらのお勘定は、主人持ちでした!ご馳走してくれてありがとね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 お酒を飲んだ後の締めにと、東山区祇園町にある「うどんミュージアム」へ訪れました。



       京都


 全国各地のうどんの歴史や地域のうどんの紹介、食べ方等の総合博物館だそうです。



          京都


 2012年12月にオープンしたそうです。入館無料です。

 
 イメージキャラクターのうどん君です。


                 京都


 四条河原町の橋のたもとで、スタッフとともに、営業活動をしていましたよ!


 施設内には飲食スペースもあり、日本全国のうどんがその場で食べられます!

 常時30種類以上のうどんが用意されているようです。  


 人気第一位の「群馬県ひもかわと栃木県耳うどん食べ比べ京ちりめん山椒ごはんセット(1680円)」をオーダーしました!   


           京都


 食べ比べサイズなので、麺は1人前の半分の量です。

 シェアオッケーとのことだったので、主人と一緒にいただきました。


 ひもかわ


            京都


 10㎝もの幅広麺で、もっちりとした食感でした!(※参考までに、ひもかわの単品価格1200円・食べ比べサイズ価格850円でした。)


 耳うどん


            京都



 悪い神様の耳を形どった魔除けのうどんだそうです。



              京都


 すいとんみたいで、モチモチしていました!

 お出汁は、かなり濃いめの味付けでした。(※こちらも参考までに、耳うどんの単品価格1300円・食べ比べサイズ価格760円でした。)


 ごちそうさまでした~

 どちらも一度食べてみたいと思っていたものだったので満足しましたが、うどんにしては、けっこう高めのお値段設定だったのでビックリしました。外国人観光客向けなのかな?

 今度京都に訪れたら、京うどんのお店へ行ってみたいと思いました。(京うどんって、どんなのかな?)



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<京都 初詣の旅 その7 | メイン | 京都 初詣の旅 その5>>
コメント
- こんばんわ~ -
「遊亀」に行ってこられたんですね~。
私も何度か行ったことがあるんです(京都にいる大学時代の友人が好きなお店なんです)が、日本酒がほんとリーズナブルなんですよね。「たら白子てんぷら」が美味しそ~。

「うどん博物館」…初めて知りました!
ちょっと高価ですが、今度上洛したときに行ってみたいと思います!
2014/01/21 00:19  | URL | にゃむふー #-[ 編集]
- にゃむふーさん -

こんばんわ!

にゃむふーさんもこちらのお店をご存知だったのですね!^^
開店と同時に満席になるほどの大人気店ですね!!日本酒が安く、お料理の種類が豊富で、
また伺いたいなと思いました!

うどんミュージアム(うどん博物館)、なかなか面白い所だと思いますよ!
気になるご当地うどんがいっぱいありました!お土産用のうどんも販売されていましたヨ!
2014/01/21 20:16  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |