スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都 初詣の旅 その5
2014/01/18(Sat)

 今日は、とっても寒い一日でしたね!

 明日も寒い一日になりそうです!! (>_<)



 こないだの土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 下鴨神社のすぐそばにある河合神社にも足を運びました。



                  河合神社


 河合神社の正式名称は、鴨河合坐小社宅神社(かものかわあいにいますおこそやけのじんじゃ)というそうです。



        河合神社


 河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社だそうです。

 つまり、美人祈願で有名な神社なのだそうですヨ!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 神門
  

       河合神社



 舞殿


         河合神社



 拝殿


       河合神社


 心持ち多めにお賽銭を入れて、『身も心も美しくなれますように・・・』 とお願いしました~ (*^^*) 



         河合神社


 拝殿には、手鏡の形をした絵馬(鏡絵馬)が奉納されていました。



           河合神社


 女性達の思いと願いがこもった絵馬が、ずらりと並んでいました。

 
 六社(むつのやしろ)


          河合神社


 それぞれ別々にまつられていましたが、江戸時代の式年遷宮のとき各社が一棟となったそうです。

 いずれも、衣食住の守護神だそうです。


「方丈記」で有名な鴨長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現した「方丈の庵」が展示されていました。



         河合神社


 簡素な組み立て式の小さなお家でした。



            河合神社


 鴨長明はこの神社の祢宜(神職)の家系に生まれましたが、重職に就くことができず、世を嘆いて「方丈記」を書いたと言われています。


 お参りを済ませた後は、境内にあるお店で、かりん美人水(350円)をいただきました!



                  河合神社


 ホットとアイスがあり、ホットを選びました。

 この美人水は、下鴨神社カリンの庭で収穫したカリンと御神水で作られた飲み物だそうです。

 甘くて優しい味わいでした。身も心もぽかぽかになりました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<京都 初詣の旅 その6 | メイン | 京都 初詣の旅 その4>>
コメント
- こんばんは -
カンボネシアです。
ご無沙汰しています。
でも、ブログは会社で昼休みに毎日見てますよ!

丁度、同じ時期に同じ場所に行ってたようですね~
ひょっとして、すれ違ってるかも?

ちょっと、びっくりしました・・・

http://nonbeioyaji.blog74.fc2.com/blog-entry-3017.html
http://nonbeioyaji.blog74.fc2.com/blog-entry-3014.html
2014/01/22 20:54  | URL | カンボネシア #-[ 編集]
- カンボネシアさん -

お久しぶりですね!お変わりございませんか?

カンボネシアさんも、同じ頃に京都へ行かれてたのですね!
あちこち回られて、美味しそうなものをいろいろと召し上がっていらっしゃいますね!^^

ホント、どこかですれ違っているかもしれませんよね!!
2014/01/23 23:05  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
