スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都 初詣の旅 その3
2014/01/15(Wed)

 1月も半分終わりましたね。

 毎日がほんとに早いです~ (;´Д`)ノ

 

 この土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 昼食後は、金閣寺へ行きました。(18年ぶりに訪れました!)



           金閣寺


 臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称を「鹿苑寺(ろくおんじ)」といいます。

 平成6(1994)年、世界文化遺産に登録されました。


 総門


         金閣寺


 金閣寺の表門です。


 舟形 一文字蹲踞(つくばい)


            金閣寺


 舟の形をした石です。手水鉢みたいです。


 鐘楼


           金閣寺


 有料で鐘を突くことができるようです。1回200円だったかな?

 この鐘は、鎌倉時代前期に製作されたそうです。


 庫裏


          金閣寺


 お寺の台所だそうです。屋根上に大きな煙出しがあります。

 現在は、事務所、写経場となっているようです。


 ここから先は、拝観料が必要です。



                 金閣寺


 参拝志納料は、大人400円です。お金を支払うと、入場券の代わりにこのお札がもらえますヨ!!

 
 舎利殿(金閣)


       金閣寺


 室町幕府三代将軍の足利義満が、出家後に建立しました。

 昭和25(1950)年に全焼し、昭和30(1955)年に再建されたもので、国宝には指定されていません。


 
               金閣寺


 金閣の二層と三層には金箔が貼ってあり、頂上には鳳凰が輝いています!



          金閣寺


 なんて綺麗なんでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



          金閣寺


 あまりの美しさに、しばらく見入ってしまいました!!

 本当に素晴らしかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚  


 龍門の瀧


                金閣寺


 鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事に因み、滝の下には、鯉に見立てた石(鯉魚石(りぎょせき))が置かれています。


 夕佳亭(せっかてい)


           金閣寺


 江戸時代の茶道家・金森宗和に造らせたという茶室です。

 眼下の金閣が夕日に映える景色がことに佳(よ)いので、その名が付きました。焼失後は、明治7(1874)年に再建されました。


 不動堂


           金閣寺


 天正年間に再建したとされ、金閣寺境内に現存する最も古い建物だそうです。

 秘仏の石不動明王が祀られていて、これは弘法大師が作ったとされています。


 帰り道


           金閣寺


 階段になっていましたが、けっこう急な下り坂でした。


 金閣寺の中には、舎利殿(金閣)以外にもたくさんの見どころがありました。

 なんとっ、舎利殿に見とれていて、樹齢約600年の「陸舟(りくしゅう)の松」を見忘れていましたっ!!

 横目にチラッと見えたのですが、そんな大層なものだとは思わなくて・・・ (>_<)

 義満が育てていたという盆栽が移植され、帆掛け舟の形に仕立てられたと伝えられる五葉の松です。惜しいことをしました。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 境内の売店で、一休みしました!

 みたらしだんご(150円)と京の茶だんご(90円)を購入!



              金閣寺
             

 みたらしだんごは温かかったです!どちらも美味しかったですよ~ (≧∪≦)


 そして、金閣寺のすぐ近くの山に、「大」の字を発見しました! ∑(゚Д゚ノ)ノ



          左大文字山


 大文字山って、こんな所にあったんですね!!



            左大文字山


 こちらは、「左大文字」というそうです。

 五山(ござん)の送り火をまだ見たことがないので、いつの日か見てみたいなぁ~^^



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<京都 初詣の旅 その4 | メイン | 京都 初詣の旅 その2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
