新年のご挨拶&今年初温泉  
2014/01/04(Sat)

 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 本年がみなさまにとって良き年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 今年もどうぞよろしくお願いしますネ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 2014年の初温泉は、三朝温泉の「株湯」へ訪れました。



       株湯


 公衆浴場です。2010年4月にリニューアルされ、綺麗な施設になりました。


 1月2日の午後2時過ぎに伺ったのですが、駐車場も浴場も満杯状態でした!

 入浴料は、大人300円です。内湯のみで、5~6人入ればいっぱいの浴槽でした。

 温泉は加水していない源泉掛け流しなので、とても熱いです!体がピリピリするほど熱かったです!!

 でも、さっぱりとしたお湯で、気持ち良かったですヨ!短時間の入浴でも、体の芯からポカポカになりましたぁ~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




              株湯


 こちらは、三朝温泉の発祥の地だそうですよ!


 以前の株湯は、足湯として残されていました。



               株湯



                株湯


 無料で利用できます。

 
 「白狼伝説」のモニュメント 


           株湯


 今から約850年前に、大久保左馬之祐という侍(源義朝の家来)が三徳山にお詣りに訪れた際、年老いた白い狼に出会い、一度は弓で射ようとしますが、思いとどまり見逃してあげたそうです。その夜、夢枕に妙見菩薩が現れ、白狼を助けたお礼だと言って温泉の場所を教えてくれたのだそうです。
 
 楠の古木の根元から湯が湧いていたことから、「株湯」と名が付いたといわれています。


 飲泉場もありました。


                株湯


 木の株をかたどった飲泉場です。



                  株湯


 ちょっとだけ飲んでみましたヨ!

 無味無臭で、口当たりの良いお湯でした~^^



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
<<「ちよ志」で初うどん! | メイン | 鳥取ぽかぽか温泉と年越し蕎麦打ち>>
コメント
-  -
あけましておめでとうございます!
今年もごんたさんのブログ楽しみにしていますi-179

お正月から温泉!すごく良いですね♪
私は三朝温泉にはまだ入ったことないので今年こそは入ってみたいな~と思っています。
300円で源泉かけ流しなんて魅力的ですねi-237

鳥取県には沢山温泉があるのでこちらにいる間に沢山行ってみなくては!!と思っています。

今年もごんたさんのブログを沢山参考にさせていただきます!

実は私も少し前からマイペーーースなブログを始めたので良かったら見に来てくださいね!
2014/01/05 22:44  | URL | えいみ #-[ 編集]
- えいみさん -

お久しぶりですね~^^
あけましておめでとうございます!
本年もブログ共々よろしくお願いしますネ!!

三朝温泉、おすすめですよ!日帰り入浴できる温泉施設がたくさんありますし(料金はピンキリです!)、無料の足湯も何ヵ所かあります!暖かくなったら、温泉街を散策するのも楽しいですよ。機会があれば、出かけてみてくださいね!

ブログ、されていらっしゃったのですね!わが家は、まだ初詣に行ってません・・・^^; リンゴ飴、ツヤツヤ
で美味しそうですね!^^
2014/01/06 21:23  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |