スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
篠山城跡の紅葉
2013/12/08(Sun)

 12月に入ってから、何かと忙しい毎日です!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月(11/16)、兵庫県篠山市にある篠山城跡へ行きました。



      篠山城跡


 1609年(慶長14年)、徳川家康の命により天下普請で築城され、別名桐ヶ城と呼ばれていました。

 天守台はありますが、天守閣は造られませんでした。


 表門跡


         篠山城跡

 

 中門跡の石垣


           篠山城跡


 表門と鉄門の間にあった門です。

 
 鉄門(くろがねもん)跡


         篠山城跡


 二の丸入口の門です。


 大書院


       篠山城跡


 天守閣のなかった篠山城の中核をなす建物でした。

 1609年(慶長14年)の篠山城築城と同時に建てられ、1944年(昭和19年)に焼失してしまいましたが、2000年(平成12年)に再建されました。



       篠山城跡


大書院は木造住宅建築としては非常に規模が大きく、現存する同様の建物の中では京都二条城の二の丸御殿に匹敵する建物だそうです。(大書院の内部は、有料で見学できます。)


 二の丸跡から見た本丸跡


         篠山城跡


 当時の建物の間取りが復元されていました。


 本丸跡とモミジ


          篠山城跡


 本丸跡には大きなモミジの木があり、ちょうど見頃でした!



           篠山城跡



                 篠山城跡


 本数は少ないけれど、大変美しく紅葉していましたヨ! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



           篠山城跡


 楽しく散策できました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 ~おまけ~

 丹波篠山名物・「小西のパン」の黒豆パン(3個入り525円)を買って帰りました。



                  丹波篠山名物


 大粒の黒豆がたっぷり入っていて、ふんわり・しっとりとしたパンです。とっても美味しいですよ!^^


 それから、猪肉専門店 「おゝみや」で、猪肉も購入しました!



              丹波篠山名物


 お店の前には、大きな猪の剥製が飾られています。

 猪肉は、ぼたん鍋にして美味しくいただきました。ごちそうさまでした~



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<雲龍寺の紅葉  ~鳥取市鹿野町~ | メイン | とっとりオーガニックマーケットと鹿野城跡散策>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
