スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とっとりオーガニックマーケットと鹿野城跡散策
2013/12/02(Mon)

 とうとう師走になりました!

 今年も、残り一ヵ月になりましたね~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

 先週の土曜日に、「とっとりオーガニックマーケット ~海の見える公園の土曜市~」へ行きました。



                 とっとりオーガニックマーケット

 
 毎週土曜日の朝8時からお昼まで、鳥取市気高町にある浜村温泉砂丘公園ヤサホーパーク頂上で開催されています。



         とっとりオーガニックマーケット


 安心・安全にこだわった野菜や軽食、小物雑貨などが販売されていました。


 「マユミナルド」さんの野菜バーガー(300円)



              とっとりオーガニックマーケット


 ポテトサラダと卵焼き入りのホットサンドでした!優しいお味でした。


 「pizzapop」さんの鶏ハムと水菜のピザ(600円)



              とっとりオーガニックマーケット


 トロトロのチーズと香ばしくサクサクした食感の生地でした。
 

 「asipai」さんのオーガニックカレー(600円)



              とっとりオーガニックマーケット


 お豆がいっぱい入ったカレーでした。


 「れんぶつオーガニック」さんの有機野菜



            とっとりオーガニックマーケット


 ニンジン・ジャガイモ・サニーレタスを購入しました。ニンジンは、1袋3本入りで100円でしたヨ!

 どれも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 「とっとりオーガニックマーケット」は、 7月13日から毎週土曜日に開催されていて、11月30日の土曜日を最後に、今年の開催を終了されました。次は、来年の4月からのスタートだそうです。

 機会があれば、また伺いたいと思います! ^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 「とっとりオーガニックマーケット」を楽しんだ後は、鹿野町へ向かいました。


 鹿野城跡公園


         鹿野城跡公園


 戦国時代の亀井茲矩(かめいこれのり)公の居城跡で、城山の山頂にある館の柱跡の石と、公園内の内堀、外堀の石垣が当時の面影を今に伝えています。


 お堀の白鳥と鯉


            鹿野城跡


 エサが貰えるかと思い、近寄ってきます。


 城山神社の鳥居


          鹿野城跡公園


 山の入口にあります。



                 鹿野城跡


 鳥居をくぐり、この階段を登って、天守台跡へ行きます。



          鹿野城跡


 さらに、この長~い坂道を登ります。

 山道は、落ち葉の絨毯でした。滑らないように、慎重に歩きました。



          鹿野城跡


 山頂に近づくにつれて、紅葉がだんだんと色濃くなってきましたよ!今週末頃が見頃かな?


 城山神社


          鹿野城跡


 須佐之男命を祀り、亀井茲矩在城の頃は鹿野城の守り神として祀られていたそうです。


 中に本殿がありました。



                鹿野城跡


 小さな社殿ですが、精緻な彫刻が至る所に施されていて見事でした。


 この神社から3分程歩くと、標高148mの山頂に到着! "ヽ(´▽`)ノ"



           鹿野城跡


 天守台跡です!!

 現在の天守台跡を見ると10m四方の礎石列の外側2メートルに七間(14m)四方の外側線と、その基底部に根石が残っており、この七間四方の石垣の上に本瓦葺・入母屋造の三層の建物がそびえていたと推定されています。



                  鹿野城跡


 根石がきれいに並んでました。

 思っていたよりもこじんまりとしていました。


 天守台跡からの眺め


         鹿野城跡


 鹿野の町並みと田園風景、さらには日本海まで見ることができます。

 とても素晴らしい眺めでした! "ヽ(´▽`)ノ"


 そして、頂上の紅葉は、真っ赤っかでした!



                 鹿野城跡公園


 とても美しかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 でも、久しぶりの山歩きで、片道15分程でしたがけっこう疲れました~ ^^;   



         
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<篠山城跡の紅葉 | メイン | 「はなしょう」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
