スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水と緑のオアシス とっとり2013 再訪
2013/11/07(Thu)

 今日は、「立冬」ですよ!暦の上では、冬の始まりです。

 ガソリンスタンドへ行ったら、タイヤ交換をしている車を見かけました。

 今年はどんな冬になるのかな?市街地は、暖冬・小雪だといいですよね!!



 昨日は、鳥取市桂見の湖山池公園で開催されている「第30回 全国都市緑化とっとりフェア 水と緑のオ
アシス とっとり2013」へ行って来ました! 



      水と緑のオアシス とっとり2013


 全国都市緑化フェアは、昭和58年より毎年全国各地を持ち回りで開催している花と緑の祭典です。

 私は、二度目の来場です!入場料金は、大人600円です。(以前の記事→コチラ!

 

          水と緑のオアシス とっとり2013

  
 会場内にある花トリピーのトピアリー(植木の装飾刈り込み)



              水と緑のオアシス とっとり2013


 以前は真緑だったのに、色とりどりの菊の花がいっぱい咲いていました!^^



       水と緑のオアシス とっとり2013


 日本一広い池・湖山池のほとりに広がる、約70,000m²の細長い会場です。

 

         水と緑のオアシス とっとり2013



         水と緑のオアシス とっとり2013


 平日でしたが、たくさんの来場者でとても賑わっていました!


 シンボルフラワーのサンインギク(山陰菊)


              水と緑のオアシス とっとり2013


 山陰地方の日本海側、瀬戸内海の海岸付近等に自生するそうです。

 花の色は黄~白色で、八重もあり大きさも様々だそうです。


 ツノナス(フォックスフェイス)


                 水と緑のオアシス とっとり2013


 食用ではありませんヨ!キツネの顔に似ていることから「フォックスフェイス」と呼ばれる観賞用植物です。


 ネリネ・サルニエンシス


                  水と緑のオアシス とっとり2013


 ヒガンバナ科の植物です。今回は、この花がよく目につきました。

 白やピンク色の色違いも咲いてました。美しい花でした!

 こちらには、約600品種・30万株以上の植物が植えてあるそうです。


 砂像と草花のコラボレーション



         水と緑のオアシス とっとり2013



          水と緑のオアシス とっとり2013


 アザラシのコヤちゃんや鳥取県の県鳥・オシドリの砂像もありました!



         水と緑のオアシス とっとり2013



          水と緑のオアシス とっとり2013


 こちらは、断崖絶壁や押し寄せる日本海の波などを表現しているそうです。

 芸術的な花壇ですよね!!


 全国各地をPRする庭や「これからの鳥取」をテーマとした庭も展示してありました。



           水と緑のオアシス とっとり2013
                                   ~静岡県の赤富士~


          水と緑のオアシス とっとり2013
                                   ~遠い昔からある場所~

 おとぎ話に出てきそうなお庭がたくさんありましたよ!^^



         水と緑のオアシス とっとり2013


 湖山池のほとりに、10月10日に秋篠宮両殿下が記念植樹された苗木がありました!

 秋篠宮さまが「ヤマナシ」、紀子さまが「アズキナシ」をお手植えされたそうです。



            水と緑のオアシス とっとり2013


 それから、残念ながら、白いタヌキの「ポンちゃん」の姿を見ることはできませんでした。

 話題の白いタヌキ、見たかったのになぁ!岡山市の池田動物園に引き取られたそうです。



         水と緑のオアシス とっとり2013


 ゆっくり・のんびり散策しました。「水と緑のオアシス とっとり2013」は、11月10日(日)に閉幕します。残りあと4日ですよ!!

 平日は、会場に隣接する駐車場に車を止めることが出来、大変便利になりました。今度の土日は、布勢運動公園からもシャトルバスが運行されるようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 前回とは違うお花がいっぱい咲いていました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ラッキョウの花


              水と緑のオアシス とっとり2013


 プリティルビーという種類だそうです。2009年に品種登録された観賞や切り花用にされるラッキョウの花なのだそうです。


 サフラン


              水と緑のオアシス とっとり2013


 クロッカスの仲間です。高価なスパイスとして有名なあの“サフラン”です。


 コスモス


              水と緑のオアシス とっとり2013


 ちょっと変わったコスモスがありました!花びらが筒状になった“シーシェル”という品種です。

 会場内には、13種類のコスモスが咲いているそうですヨ!


 極楽鳥花


                 水と緑のオアシス とっとり2013


 切り花や鉢植えはよく見かけるのですが、地植えは初めて見ました!鳥取は寒いのに、ちゃんと冬越しできるのかな?

 綺麗な草花に癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「食堂 かめっち」のたまごかけごはん  ~岡山県美咲町~ | メイン | 道の駅「あゆの里 矢田川」と村岡温泉  ~兵庫県香美町~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
