明石日帰り旅行 前編
2013/10/21(Mon)

 先日、オータムジャンボ宝くじの当選番号が発表されましたね!わが家は、いつも通り末等のみでした!! (;´Д`)ノ

 数日前に見た夢の中では当たっていたのに・・・。正夢にならなくて、とっても残念でした~ ヽ(T-T)ノ



 先月(9/21)、主人と兵庫県明石市へ出かけました。

 明石市は、日本標準時子午線(東経135度)が通る市として知られています。



           明石市


 マンホールの蓋にも、天文科学館と東経135度子午線がデザインされていました。


 明石駅周辺を散策しました。

 魚の棚(うおんたな)商店街


               明石市


 約400年前に明石城の築城とともに誕生したと伝えられています。



          明石市


 全長約350mあるアーケードに、明石特産の海の幸や練り製品、海産物の乾物などを扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並んでいます。



            明石市


 こちらの穴子専門店で、穴子の肝焼きを購入しました!



              明石市


 穴子の肝は初めて食べましたが、大変美味でしたよ!!(≧∪≦)

 魚の棚商店街には、美味しそうな物がいっぱいありました!!!


 昼食は、「家庭料理 みつぼし」へ伺いました。



         明石市


 明石ならではの新鮮な食材を使った家庭的なお料理がいただけるお店です。


 主人は、焼穴子セット(1280円)



           明石市


 焼穴子丼・穴子きゅうりの酢の物・揚げ出し豆腐のセットです。小鉢とお味噌汁付きでした。

 焼穴子は、香ばしくて良いお味でした!! (≧∪≦)


 私は、おすすめセット(1350円)



           明石市


 たこ飯・お造り2種・天ぷらのセットです。こちらも、小鉢とお味噌汁付きでした。



              明石市


 さつまいも入りのたこせいろ蒸しご飯は、ホカホカでとても優しいお味でした。

 どのお料理も美味しかったです!ごちそうさまでした~


 食後には、海岸にも行ってみました。



       明石市


 明石海峡大橋が見えます!



          明石市


 目の前は、淡路島ですヨ!!


 こちらの広場では、釣りだけでなく、テントを広げてくつろいでいたり、サイクリングを楽しんでいたり、さらには、海パン一枚で寝ころんで日光浴をしている人もいました!市民の憩いの場所のようです。

 日向にいると少し暑かったですが、とても爽やかな風が吹いていて、ゆっくり・のんびり散策出来ました。

 後編へ続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<明石日帰り旅行 後編 | メイン | 「はなの舞」でお昼ご飯  ~倉吉市~>>
コメント
-  -
穴子の肝焼き!

食べたことないです〜
食べてみたい
美味しそうですね(^.^)

2013/10/22 21:54  | URL | みっち #-[ 編集]
- みっちさん -

鰻の肝焼きは有名ですが、穴子の肝焼きは珍しいですよね!
とても食べやすく美味しかったです!!
機会があれば、ぜひお試しくださいね~^^
2013/10/23 21:26  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |