スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
因幡の塩鯖まつり
2013/09/30(Mon)

 お彼岸が過ぎて少しは涼しくなるかと思ったけど、日中は日差しが強くまだまだ暑いですね。

 気が付けば、今日で9月も終わりです。



 先週の日曜日(9/22)に、鳥取駅前サンロードで開催された「因幡の塩鯖まつり」へ出かけました。



         因幡の塩鯖まつり


 塩鯖は、鳥取の新しいご当地グルメなのだそうです。



                 因幡の塩鯖まつり


 鳥取市内の10店舗がプロデュースしたオリジナルの塩鯖丼が、イベント用のお試しサイズで1杯300円で提供されていました!


 まずは、塩鯖丼を食べる前に、1切れ100円の塩鯖焼きを購入!



              因幡の塩鯖まつり


 焼き立てアツアツで、とってもジューシーでした!!

 ちょうど良い塩加減で、大変美味でした~ (≧∪≦)


 それでは、塩鯖丼の食べ比べスタートです!(※主人とシェアしました。)

 「更科」の塩鯖重



              因幡の塩鯖まつり


 ちらし寿司風で、良いお味でした。


 「cafe-nee」の塩サバと焼き茄子のとろろめし



              因幡の塩鯖まつり


 しば漬けが混ぜ込まれたご飯にたっぷりのミョウガが盛られていて、夏向けのお味でした。


 「丼ぶり専門店Dondoko」の鯖揚玉溶咖喱don(さばかつたまとじカレーどん)



              因幡の塩鯖まつり


 塩鯖フライの卵とじにカレーをかけた丼でした。カレーが冷めていたので、ちょっと微妙なお味でした。


 「ようこそ亭居食屋よしたけ」の寿司屋の塩サバ酢〆丼ぶり



              因幡の塩鯖まつり


 こちらは家に持ち帰っていただきました。

 塩サバ酢〆が美味でした!この丼にもとろろがかけてあり、のど越しよく食べれました。


 今回は、10品中4品しか食べれなかったけど、どの塩鯖丼もいろいろと工夫されていて楽しく・美味しくいただきました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<<鳥取ぽかぽか温泉 | メイン | 「御飯人」でお昼ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
