スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水と緑のオアシス とっとり2013
2013/10/01(Tue)

 今日から10月!今年も残り3ヶ月です!!


 一昨日、鳥取市桂見の湖山池公園で開催されている「第30回 全国都市緑化とっとりフェア 水と緑のオ
アシス とっとり2013」へ行って来ました!



       水と緑のオアシス とっとり2013

 
 「水と緑のオアシスとっとり2013」は、平成25年9月21日(土)から平成25年11月10日(日)までの51日間
にわたり鳥取県で開催される、花と緑の博覧会です。(全国都市緑化フェアは、毎年全国各地を持ち回りで開催されているそうです。)

 入場料金は、大人600円です。(わが家は、前売り券を購入してました。)



         水と緑のオアシス とっとり2013


 来場者ゲート前のエントランスには、大きな砂像が展示してありました。

 花の女神・フローラ、八上姫、お種さんの花や鳥取にちなんだ3人の美女をかたどった砂像でした。


 会場内に入ると、花トリピーのトピアリー(植木の装飾刈り込み)がお出迎えしてくれましたヨ!



          水と緑のオアシス とっとり2013


 会場内にいくつか設置してありました。



                 水と緑のオアシス とっとり2013


 カワイイですね~^^


 飲食ブースやお土産物屋さんもありました。



          水と緑のオアシス とっとり2013


 じげ市場では、鳥取ならではのグルメが販売されていました。


 ~ナチュラルガーデンゾーン~



                  水と緑のオアシス とっとり2013



              水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 秋の植物がいっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 英国人園芸家のポール・スミザーさんが3年もの歳月をかけて造り上げたガーデンだそうです。
 
 
 砂と植物のコラボレーション



         水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 生き物が彫刻された巨大な砂像ポットに、ボリュームある樹木や草花が植栽してありました。


 ハマナス


              水と緑のオアシス とっとり2013


 フジアザミ


                  水と緑のオアシス とっとり2013


 コルチカム(ザ・ジャイアント)


                  水と緑のオアシス とっとり2013

                                    
 会場内には、約600品種30万株以上の草花があるそうです。



                水と緑のオアシス とっとり2013


 空気が澄んでいて、空も高いですね!秋を満喫!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 たくさんの植物に囲まれ、落ち着く空間が広がっていました。 


 長くなりますので、ご覧になりたい方は<続きを読む・・・>をクリックしてお読みください。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 会場内は、ベロタクシー(自転車タクシー)でも移動ができます。(大人1人500円)



            水と緑のオアシス とっとり2013
            

 鳥取初だそうですヨ!

 
 ~みどりのまちゾーン~

 「これからの鳥取」をテーマに、個性あふれるお庭が出展されていました。



           水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 物語にでも出てきそうな素敵なお庭がたくさんありましたよ!^^


 全国各地をPRするお庭もありました。



           水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 上の画像は岡山で、下の画像は島根の作品です。

 22の自治体が出展されていました。


 ~花の畔ゾーン~



         水と緑のオアシス とっとり2013


 このエリアには、アースガーデンがありました。



          水と緑のオアシス とっとり2013



            水と緑のオアシス とっとり2013


 日本海や断崖絶壁をイメージしているそうです。

 世界初の砂のガーデンだそうですヨ!


 ~緑花の輪ゾーン~



       水と緑のオアシス とっとり2013


 お花畑と空と池のコントラストが美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



       水と緑のオアシス とっとり2013


 素晴らしい景色に癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 一番奥には、遊具スペースもありました。



          水と緑のオアシス とっとり2013


 面白そうな遊具がありましたヨ!^^

   
 花トリピーと倉吉市のゆるキャラのくらすけくんがいました!



            水と緑のオアシス とっとり2013



 姫路市から来た「かんべえくん」も登場!



                 水と緑のオアシス とっとり2013


 来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のイメージキャラクターだそうです!



                  水と緑のオアシス とっとり2013


 散策後に、じげ市場で大山Gビール(600円)を購入!!

 よく冷えたビールで喉を潤しました~ ヾ(´▽`*)ノ


 ゆ~っくり・の~びり散策しました。日陰にいる分には過ごしやすかったけど、日向はジリジリ暑かったです!!もう少し涼しくなった頃にまた訪れたいと思います。

 そういえば、アザラシのコヤちゃんは何処へ行ってしまったのでしょうね?^^;

 
 なお、会場に一般駐車場はありません!JR鳥取駅南口か金沢臨時駐車場か賀露臨時駐車場(土日祝のみ)から無料のシャトルバスを利用してください。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<「ビッグオニオン」でランチ | メイン | 鳥取ぽかぽか温泉>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
