スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥取市総合防災訓練
2013/09/10(Tue)
 
 今日は、「鳥取市総合防災訓練」の日でした。

 昭和18年9月10日、鳥取市で震度6の地震が発生し、1200人余りが亡くなったそうです。

 鳥取市はこれを教訓に、毎年この日に防災訓練を行っています。(今年は、鳥取大地震から70年の節目の年だそうです。)


 午前10時に防災行政無線放送とあわせて、携帯電話に緊急速報メール(エリアメール)が配信されました。



                 緊急速報メール


 今回は、私のスマホにもちゃ~んと届きましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 配信されるのは知ってたけど、とってもビックリしちゃいました~^^;

 あのチャイム音は、ホント心臓に悪いです~ (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 先日配布された「とっとり市報9月号」に、《南海地震や山崎断層での地震が今後30年のうちに起こる可
能性が高く、その場合、震度5強~6弱の強い揺れが鳥取市でも観測される》と記載されていました!

 それが本当なら、恐ろしいことですよね!! ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 いざという時のために、日頃から備えを心掛けておくことが大切ですね!!

 まずは、非常持ち出し袋の点検をしとかなきゃっ!!!



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
<<「喫茶 インディアン」でカレーランチ | メイン | 「レストラン 三日月」でお昼ご飯  ~倉吉市~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
