清水屋の「黒大奴」
2013/08/22(Thu)

 今日も残暑が厳しかったですね!鳥取市は、午前中に36度まで気温が上がりました!

 お昼頃から雷の音が聞こえ始め、大雨注意報も発表されたのでゲリラ雷雨に備えていたのですが、夕
方になっても雨はまったく降らず!!

 水撒きした後で、やっと雨が降り出しましたが、ほんのちょこっとだけだし・・・ ( ̄_ ̄|||)

 県内では猛烈な雨が降った所もあるのに、この差は何なんでしょうね???



 さて、先日、お土産に清水屋の「黒大奴(くろやっこ)」をいただきました。



                  清水屋の黒大奴


 静岡県島田市の銘菓だそうです。



              清水屋の黒大奴


 蓋を開けてみると・・・、



              清水屋の黒大奴



 ツヤツヤと黒光りした和菓子が並んでいました!

 黒餡を風味豊かな昆布入り羊羹で包みこんだお菓子でした。



               清水屋の黒大奴


 一口サイズで、上品なお味でしたヨ! 

 静岡のお土産といえば「うなぎパイ」くらいしか知りませんでしたが、この「黒大奴」、オススメです!

 とっても美味しかったです!! (≧∪≦)

 機会があれば、また食べてみたいです!ごちそうさまでした~ 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
<<「かね正」で晩ご飯  ~兵庫県豊岡市~ | メイン | 「餃子の王将」で晩ご飯>>
コメント
-  -
こんにちは

えっ  くろやっこ? 島田のおみやげ?
島田まで 1時間くらいのところに住んでましたが
しりません ごんたさんのところで 初めて見ました

静岡みやげは  ウナギ煎餅 茶雨 お茶
御前崎みやげは 亀まんじゅう シラス干し
富士山土産は 富士山の形をした羊羹

これが 有名かな
また 機会があったらぜひどうぞ
2013/08/24 11:15  | URL | myi. #-[ 編集]
- myi.さん -

こんばんは!
「黒大奴」は、主人の知人からいただいた物です。ネットで調べたところ、 江戸時代から続く老舗のお店のお菓子でした。
島田では有名なお菓子のようですが・・・。

myi.さんのご実家は、静岡県でしたよね?静岡県はまだ訪れたことがなくて、一度行ってみたいと思って
いるところです。
ご当地グルメや見どころが多く、魅力的な所ですよね!静岡土産、参考にさせていただきます!^^
2013/08/24 22:32  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |